hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」90話

はい。引き続き劇中では台風12号の影響が出ている模様です。

(ちなみに放送日である2021年9月17日現在は台風14号が九州に迫っている状況です)

・朝岡さんのところに戻ってきたモネは、ネット配信を始める朝岡さんの手伝いをしてる。

・「顔を売るのは大事なこと」「顔が見える相手というだけで人は安心する」この辺もポイントになりそうです。

・長野の河川に洪水の危機が迫っていることをどうにかして一刻も早く視聴者に届けたい高村チーフ。仮眠の最中に起こされた内田くんも神野さんも全く準備できてないところ、沢渡さん「だったら早くスタジオ行けばいいじゃないですか。まんま、バッチリですよ」とチーフに声をかける。そう、高村チーフはいつでもスーツにヒール、彼女の戦闘服に身を固めているんですよね。それが夜中の3時でも。顔もしっかり作ってる。沢渡さんGJです!

・全然関係ないけど内田くんのパンダTシャツ、かわいいな。

ライブ配信を開始する朝岡さん。長野の河川の氾濫危機を伝えています。

・元キャスターの高村さん、さすが、落ち着いていて、信頼感ありますね…かっこいいなあ…

・神野さんはモニターを見ながら「やっぱり憧れます」って。

・『おかえりモネ』という作品の中では主に女性のロールモデルがいろいろな形で提示されていて興味深いです。亜哉子さん→姑の雅代さん、神野さん→高村さん、と憧れを口に出してるし、あとはゴッドマザーのサヤカさんとか汐見湯の菜津さんとか、若い登場人物たちの行く先を照らしてくれるような素敵な女性たち。皆さんすてきです。

・長野の河川はやはり相当な被害を出してしまった模様。洪水の映像から目を逸らすすーちゃん…やっぱり、見られないよね…。

・同じニュースを見る朝岡さんとモネ。モネはまっすぐに洪水映像を見てますね。「津波見てないから…」なのかもしれないし、今のモネは気象情報と正面から向き合う覚悟があるからかもしれない。目を逸らさないモネです。

・「若者たちが真摯に仕事に向き合う姿を見て、胸を熱くしてたのよ…年長者の醍醐味ね」WE社の3人(内田・神野・野坂)が頭を寄せ合って今回の事象の分析や反省をしている姿を遠くから見ている高村さんです。高村さんの真摯な姿勢こそが若い人たちに影響してるんだと思いますよ!

・今回の報道を通して沢渡さんも「記者として気象、極める道もあるんじゃないかとか」と、気象が社会や生活に及ぼす影響の大きさを再認識した様子。「ま、ニッチなとこ攻めてったほうが生き残れますから」なんて露悪的なこと言ってるけど、高村さんにはバレバレですね「打算的なふりしちゃって」なんて言われちゃってます。このコンビも実にいいなあ。

・にしても、深夜でもなんでも何か事が起きたときのNHKさんの報道姿勢はすごいですよね。確か以前にも局にディレクターしかいなくてほぼ普段着のような状態で出てたことありませんでしたっけ?

・ひと区切りついて朝岡さんとモネが今回の経緯を振り返っています。

・自分たちが役に立ったかどうかを考えるモネ。

・そんな彼女に「誰かを助けたいという気持ちは持っていていい、でも助けることに成果を求めてはダメですよ」と釘を刺す朝岡さん。

・朝岡さんが立ち上げた地域の気象情報を草の根投稿者から集めるシステム「チームジェネレーター」も、モネがやろうとしている「気象予報士全国津々浦々計画」も一人一人と向き合うという意味では似ているのかもしれないという朝岡さん。もし本気なら手伝うよ、と言ってくれてます。

・「目の前にいる人たちが助かることで、自分が役に立ったと思いたい…結局、あなたのおかげで助かりましたと言われたいだけなんだと思います」と自分の気持ちを言葉にするモネ。それを聞いて朝岡さんはモネが上京してすぐに言った言葉「私は自分の幼馴染や大切な人を守りたい」を引いて、モネの基本的な思いが変わってないということは「いいじゃないですか。それが本当にあなたのやりたいことです」と肯定してくれる。

・投稿記事を眺めるふたり。イッヌ!無事でよかったね!

・そんなところへ飛び込んできた最新投稿はモネの郷里気仙沼の沖合に竜巻が起きているという情報で…!来週に続く!

 

(今日はノー菅デーでした…。でも来週は菅波増量の予感…!)