hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年10月期ドラマ&アニメ継続状況&感想その3。

ミタさん、視聴率40%いったそうですね。すごいわー。ラス前の局のゴリ押しもすごかったけどw40%という数字に惑わされずそれまでの高視聴率ぶりを評価したほうがいいですよね。出だしから20%近くと最近のドラマにしては高めの視聴率で始まってましたし、数字も右肩上がりだったし。

家政婦のミタ」ってことでね、昨今には珍しいお化けドラマになった本作。ドラマスキー仲間では開始当初から面白いって話題になってたんですけども、その後の展開や番宣攻撃などが効いたんですかね。松嶋菜々子さんの本格的連ドラ復帰作として申し分のない数字を叩き出してよかったね菜々子って感じです。面白かったので余裕で完走できました。
本作は、設定や内容などにリアルを追求しないタイプの、丸ごとフィクションであることを楽しむような作品でしたよね。フィクションだからこそできる子どもたちの無茶苦茶な要求、それに応えてしまうミタさん、責任を放棄する子どものような父親と自殺した母親などなど、いろいろ置き換えてみたらそれなりに深読みもできそうな感じなのも面白かったです。それだけに、最終回でそれがちょっとばかり崩れてしまったのが残念です。具体的に言えばミタさんが泣くシーン、おそらく子どもたちのアドリブがあったとされる箇所ではないかと思うのですが、子どもたちがアドリブを入れたぶん、素の松嶋さんがチラ見えしてしまった感じ…笑顔は本当に美しかったんですけどね、ミタさんの笑顔というより菜々子さんの笑顔に思えてしまって…。すいません、こんな細かいところにツッコんで。

カレ、夫、男友達」こちらも完走。長女・麻子の夫を演じていたユースケさんのDVシーンが怖かったです。他には……取り立てて感想が思い浮かびません。

<継続してます>
輪るピングドラム
妖怪人間ベム
たまゆら〜hitotose〜
QP
Fate/Zero
UN-GO
世界一初恋2
蜜の味〜A Taste Of Honey〜
僕とスターの99日
ランナウェイ〜愛する君のために
秘密諜報員エリカ
君と僕。

カーネーション
仮面ライダーフォーゼ
ちはやふる
バクマン。(第2シリーズ)
未来日記
LAST EXILE銀翼のファム
ギルティクラウン
ペルソナ4

<完走しました>
家政婦のミタ
DOCTORS
専業主婦探偵〜私はシャドウ
11人もいる!
深夜食堂
ラストマネー −愛の値段−
私が恋愛できない理由
神様の女房
使命と魂のリミット
蝶々さん
南極大陸
俺の空〜刑事編
ビターシュガー
カレ、夫、男友達