hebiashi diary

てれび見の記録など。

2012年1月期新ドラマ&アニメ、チェックその4。

ようやくいろいろ追いついて、アニメの積録が消えました。やっとひと安心。

月20:00 ステップファザー・ステップ
 →上川さん演じる泥棒の「俺」がひょんなことから双子の継父役をやることになってしまう、という話。宮部さんの原作未読です。月8ということで、子役たちも活躍するファミリー向けライトミステリって感じです。様子見。

金23:15 13歳のハローワーク
 →TOKIOの松岡くんが過去に戻り、未来の自分を変えるためにいろいろ行動してみるという話っぽいです。タイムスリップものって普通「過去の自分と会うのは禁忌」って設定が多いと思うんだけど、本作はそんなとこはどうでもいいっていう方針みたいです。それはそれでキッパリしてていいです。一応継続。

金24:12 撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語
 →ドキュメンタリーっぽいフィクションでグラビアアイドル業界を描くというドラマみたいです。もう見てないけど「7人のホストちゃん」も同じようなつくりでした。女の子たちの、演技なのか素なのかが曖昧なところもちょっと面白いなと思いましたが、なんかこういうの見てると飯島愛のこと思い出して憂鬱になってくるのでパスします。

金24:53 さばドル
 →AKBのまゆゆこと渡辺麻友が実は実年齢38歳で21歳もサバを読んでアイドルしてるっていう設定のアイドルドラマです。

土21:00 理想の息子
 →twitterのドラマスキー仲間では好感度高めだったようですが、私はちょっと…ダメかも…(ごめんなさい。リアル高1息子がいると、なんかちょっと気持ち悪い設定なのよね…)あそこまで母ちゃん思いな高1男子もアレだし、口ではあんなコト言ってるけど実は息子を溺愛していそうな母ちゃんもなー…でも一応、様子見する。

日21:00 運命の人
 →イケイケな新聞記者弓成を本木くんが演じていて、彼に外交機密を渡してしまう女性事務官に真木よう子、彼の妻には松たか子という、もうこれキャストだけで湿度高そうなドラマが想像されるわけですが、これは実際の事件を小説化したものだそうです。なので出てくる政治家とかもモデルがいて、その配役もなかなか。個人的には田淵代議士=田中角栄がヒットです。雰囲気あるわーwまあそんなわけで前シーズンに続いて硬派なかっちりしたドラマが展開される模様です。長谷川博己さんも出てるし、一応継続します。

日21:00 早海さんと呼ばれる日
 →で、そんな重たいTBSの裏は、別の意味でこれまた重たい新米主婦ものです。つうか、いくらなんでもコレないよなー。新人嫁の気負いはわかるがいくら何でも難易度高いでしょう、あの家は。というかこれ「家政婦のミタ」の裏返しドラマだよね。問題家族に感情のないスーパー家政婦が行くのがミタさん、気持ちはいっぱいだけどデキない主婦が行くのが本作。ゴチャゴチャが続きそうなのはどうしたって後者だよねぇ。イノッチ出てるのでとりあえずあと1話、様子見してみるけど…。

月21:00 ラッキーセブン
 →今度の月9は前シーズンからは一転、男子メインのアクション系探偵モノってことで、のっけから異常な身体能力の高さを見せつけてくれた瑛太さんに釘付けです。しかも(またまた)かなりエキセントリックな役のようで。で、彼に絡んでくのが熱い男の松潤という、彼も身体能力高い設定です。ファイトクラブでのファイトシーンもよかったけど、頭のほうで「逃げる瑛太を追う松潤」のシーンがスピード感もあって面白かったです。で、この探偵社の女ボスがミタさんこと菜々子さん。そんなに饒舌ではないけれど、莞爾と笑って人を斬る的な雰囲気もあって魅力的。やっぱり笑ってるととっても綺麗です、ナナコマツシマ。継続します。

夏目友人帳 肆
 →夏目様の第4期。作画上々、夏目様がどんどん美しくなってる気がするw 継続決定。

妖狐×僕SS
 →必要以上に悪態をついてしまうという主人公の「ぼく(=女子)」と、彼女のシークレットサービスで筋金入りの下僕「いぬ(=妖狐)」の妖怪ラブコメってことらしいですよ。よく出来た奴隷はご主人様の行動をうまーくコントロールするらしいですけど、本作もそんな雰囲気。様子見します。

■ 2012-01-19(木)
21:00 テレビ朝日 聖なる怪物たち
■ 2012-01-20(金)
22:00 TBS 恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方
■ 2012-01-22(日)
23:00 テレビ朝日 妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
■ 2012-01-24(火)
22:00 NHK タイトロープの女
24:55 TBS 家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
■ 2012-01-27(金)
24:00 TBS 白戸修の事件簿

<絶賛継続視聴中>
カーネーション
仮面ライダーフォーゼ
ちはやふる
バクマン。(第2シリーズ)
未来日記
LAST EXILE銀翼のファム
ギルティクラウン
ペルソナ4
<視聴続行>
孤独のグルメ
戦姫絶唱シンフォギア(様子見)
モーレツ宇宙海賊
平清盛
輪廻のラグランジェ
アクエリオンEVOL
ストロベリーナイト
ハングリー!(様子見)
あの夏で待ってる
本日は大安なり(様子見)
最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜
最後から二番目の恋
Another
テルマエ・ロマエ
ステップファザー・ステップ
13歳のハローワーク
理想の息子(様子見)
運命の人
早海さんと呼ばれる日(様子見)
ラッキーセブン
夏目友人帳 肆
妖狐×僕SS(様子見)
BRAVE10