hebiashi diary

てれび見の記録など。

2012年1月期新ドラマ&アニメ、チェックその5。

あっという間にもうすぐ1月も終わり。ホント早くて、体感だとまだ年あけてから1週間くらいしか経ってない気分…。
というわけでようやくラスト6本になりました。

木21:00 聖なる怪物たち
 →日本では認められていない代理出産がらみのサスペンスドラマ、ヒロインとなる美人姉妹(姉は看護師で中谷美紀、妹は財閥御曹司夫人で加藤あい)がいろいろ企む話らしいです。ネットリ系悪女を演じさせたら悪魔的に美しい中谷美紀鈴木先生…じゃなかった財閥御曹司(長谷川博己)に迫っております。長谷川さんはまたダメ男の予感…wていうか本作の主人公は岡田のまー君です。巻き込まれるらしいです。2回目まで見た感じでは、なんか話がトントン拍子に進みすぎてやや拍子抜け。一応様子見します。

金22:00 恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方
 →仲間由紀恵が「恋愛ニート(って造語ですね。恋愛にご無沙汰な人ってことらしいですけど)」な主人公を演じるラブコメディです。てゆーか仲間由紀恵のこういうキャラは全部山田に見えるんですが。相手役に佐々木蔵之介・爆問の田中・永山絢斗の3人、仲間ちゃんの友達にりょう・市川実日子、上司に室井滋ということで、かなりコメディ色強めの作品のようです。とりあえず気楽に見られる感じなので様子見します。

日23:00 妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
 →あくまでスタイリッシュを追求する(でもいまいちイケてない)准教授(佐藤隆太)が学内で起こる事件を解決するっぽいドラマ。深夜らしくほんのりお色気もあり。

火22:00 タイトロープの女
 →料理男子モノの裏は粘着系の女の戦いドラマ。会社社長の急死で実の娘(池脇千鶴)と元愛人の後妻(高岡早紀)がバトルしつつ会社を更生させるっぽい話かな?と思います。粘っこくてしつこい感じの描写は痛々しくみえるほど。様子見します。

火24:55 家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
 →筒井康隆原作の美人テレパスといえば火田七瀬、というわけで、これまで何度も映像化されてる「七瀬ふたたび」ではなくて今回は「家族八景」です。原作既読、ちょっと可愛いお手伝いさんの(今は家政婦さんと言わなくちゃなのかな?)ナナちゃんが、いろんなお宅に行っていろんな体験をするという話です。脚本に力が入ってるようなのでどのような映像化になるのか期待しつつ、一応継続です。

金24:00 白戸修の事件簿
 →超お人好しの白戸君(千葉雄大)が幼馴染で腐れ縁の黒崎君(本郷奏多)と事件に巻き込まれる、みたいなドラマのようです。千葉君、前のクールで「ザ・童顔刑事」やってましたけどこういう役のほうがピッタリ来ますね。深夜らしい低予算っぽさと若干のお色気がポイントのようです。一応様子見します。

<絶賛継続視聴中>
カーネーション
仮面ライダーフォーゼ
ちはやふる
バクマン。(第2シリーズ)
未来日記
LAST EXILE銀翼のファム
ギルティクラウン
ペルソナ4
<視聴続行>
孤独のグルメ
モーレツ宇宙海賊(様子見)
平清盛
輪廻のラグランジェ(様子見)
アクエリオンEVOL
ストロベリーナイト
ハングリー!(様子見)
あの夏で待ってる
最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜
最後から二番目の恋
Another
ステップファザー・ステップ
13歳のハローワーク
理想の息子(様子見)
運命の人
早海さんと呼ばれる日(様子見)
ラッキーセブン
夏目友人帳 肆
妖狐×僕SS(様子見)
聖なる怪物たち
恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方
タイトロープの女
家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
白戸修の事件簿
<リタイア>
戦姫絶唱シンフォギア
妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
本日は大安なり
BRAVE10
<終了>
テルマエ・ロマエ