hebiashi diary

てれび見の記録など。

2012年1月期新ドラマ&アニメ継続状況。

カーネーション」本日最終回でした。
糸子の最後のナレーション「おはようございます。死にました。」はスゴイと思いました。私は死んだことがないのでわからないのですが、死後の世界って今の地続きなのかも?というか、残された人にとってはその人を忘れない限り「地続き」のままあるのだと思います。
私は、特にフィクションは、終わり方が肝心だと思ってます。お話をどう閉じていくか、というところに作り手の美学を感じるからです。そういう視点からも、しかもこれほどの長丁場だったにもかかわらず「カーネーション」は素晴らしかったです。ラストは「初回を見るシーン」で終わったんですけど、そのメタな視点というか、私達の手許に「カーネーション」というドラマがしっかり手渡されたという感じ、作り手さんに感謝と、大きな拍手をおくります。本当に良い作品でした。ありがとうございました。

<絶賛継続視聴中>
仮面ライダーフォーゼ
<視聴続行>
平清盛
アクエリオンEVOL
<積録中です>
ちはやふる
未来日記
LAST EXILE銀翼のファム
ペルソナ4
Another
夏目友人帳 肆
妖狐×僕SS
<完走しました>
タイトロープの女
聖なる怪物たち
13歳のハローワーク
最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜
最後から二番目の恋
ブラック★ロックシューター
ギルティクラウン
孤独のグルメ
ストロベリーナイト
ハングリー!
理想の息子
早海さんと呼ばれる日
ラッキーセブン
恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方
バクマン。(第2シリーズ)
家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
カーネーション