hebiashi diary

てれび見の記録など。

2015年1月期ドラマ、これを見る!

こんにちは。
遅れ馳せながら刀剣乱舞を始めてしまい、録画見が一向に捗らない状態です。ああいうゲームってとりあえずキャラコンプしたくなりますよねwまだまだ先は長い…

まあそんなこんなでも、ほぼ初回チェックは終わったので軽くまとめときます!

さてまずは今年の大河「花燃ゆ」、女性ウケを狙ったのかイケメン+ホームドラマテイストのいかにも"ふんわり"とした路線です。幕末舞台で見どころには事欠かないはずなのに何かダラ〜っと過ぎてる感じなのはなぜでしょう…
日9「流星ワゴン」初回2時間というハードルの高さが厳しかったです。見てしまえば充実の2時間だったんだけど、充実しすぎててこれだけでお腹いっぱいという感じ。2話はまだ積んでます。

月8「警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル」谷原章介イクメンでイケメンな刑事という役どころ、クールな容貌だけど中身は人情派というギャップ萌え。バディが要潤というのも萌えポイントです。気楽に流し見。
月9「デート〜恋とはどんなものかしら〜」正座待機ドラマその1。「リーガル・ハイ」の古沢良太さんが脚本なのでとにかく台詞の量と質とがハンパない。俳優さんってホントすごい仕事だなあと立て板に水な喋りを聞くだけで感心します。月9のイメージがガラリと変わること間違いなし!
月深夜「太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜」ドラマというか、ノウハウコメディみたいなドラマです。案外面白くてつい見ちゃいます。

火9「ゴーストライター」旬な感じのする題材で、シリアスな展開。全体的に暗めのトーン。早送りで視聴。
火10「全力離婚相談」初回見ました。NHKらしい生真面目な感じのするドラマ。
火10「銭の戦争」韓国ドラマ(コミック?)のリメイクらしいんですけど、ハッタリの効いた感じはもろ韓流っぽいなと思いました。早送りで視聴。
火10「まっしろ」セレブ相手の高級病院が舞台の看護師ドラマ。看護師だけど皆さん化粧が濃くて…時々飛ばしながら視聴。

水10「〇〇妻」これは遊川和彦さん脚本の作品で「家政婦のミタ」の発展形っぽい。いろいろ不穏すぎるので先が気になる。
水10「残念な夫。」第一子誕生後の夫婦あるあるネタで構成されたドラマ。玉木宏のコメディはホントに天下一品だし、それを受ける倉科カナちゃんもかわいい。不細工な顔を作ってもかわいい。反則。

木8「出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜」初回うっかりしてたので2回目をチェックしましたが…何の引っ掛かりも覚えず…。
木8「風の峠〜銀漢の賦〜」初回見ました。こちらはこれまでの軽い時代劇とは一味違う感じだけど、ちょっと渋すぎました。
木9「DOCTORS 3 最強の名医」シリーズも3作目となり、キャラがすっかり入ってるので高嶋弟劇場を楽しんでおります。
木9「美しき罠〜残花繚乱〜」う、うん…2回目まで見たけど、昭和チックなドラマだな、って…。
木10「問題のあるレストラン」リアタイで見たいけど、ゆっくり落ち着いて観たいので敢えて録画して見る正座作品その2。坂元さん脚本なので痛い痛い、グサグサ刺さる台詞がポンポン混じってて、でも面白い。真木よう子がこれまでに無いような役柄なんだけど、明るく振る舞っても心根が真面目で痛々しく見えてきてつい応援したくなります。たま子がんばれ〜。
木深夜「五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜」初回見ました。旅行代理店の掃き溜め部署に凄腕のメンバーが集まってるっていうショムニ的な奴。

金10「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」金曜夜は翌日の朝のことを考えなくていいのでリアタイ視聴な正座待機その3。コミック原作らしいメリハリの効いたエンタメドラマ。インテリやくざな小栗さんと昼行燈だけどやるときゃやる刑事斗真きゅん、そして思わぬ伏兵として二人の幼少時を演じるショタ2名がかわゆいのでした。設定などはB級っぽいチープさなんだけど、だからこそ肩の凝らない作品として楽しめる!
金深夜「怪奇恋愛作戦」初回見ました。こちらは小劇場とか好きな演劇クラスタには楽しいのかな?私は初回見て合わないかもって思ったからリタイアしたけど…。
金深夜「山田孝之東京都北区赤羽」初回見ました。こちらも山田くんファンにはたまらない作品なのかなと思います。

土9「学校のカイダン」広瀬すずちゃん、かわいいなあ。ふとした表情が石原さとみに似てる。今後の活躍が期待されますね。怪談ではなくて階段、スクールカーストがメインテーマになってるドラマなので子どもと見てます。
土深夜「お兄ちゃん、ガチャ」初回見ました。脚本の野島伸司さん、いったいどっちの方向に進んでるんだろう…?って思うけど、ここ数作家族がメインテーマになってる気がしますね。ていうか考えてみると昔からそうだったかも?ファンタジックでキッチュな美術がとても目を惹く作品。

というわけで、今期はこんな感じで追っかけて行きます。
アニメは積録見てから後日まとめます!