hebiashi diary

てれび見の記録など。

2015年1月期アニメ、これを見る!+α

こんばんは。
1月はやはり駆け足で過ぎ去り…ってか、1月ってあったっけ?と問いたくなるほどのスピードで飛び去ってもう早や2月とはこれ一体どうしたことか?と思わずにはいられない今日この頃。アニメは順調に積まれております。なんか見る時間無いんだよー。
で、積むためにもセレクションだけは済まさなくてはならないというわけで、チェックした中から残すものを決めました。

まずは10月期から続いてる作品。
弱虫ペダル GRANDE ROAD
暁のヨナ
寄生獣 セイの格率
SHIROBAKO
四月は君の嘘
キングダム(2)
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ダイヤのA
ログ・ホライズン(第2シリーズ)と七つの大罪は主にムスメが見てるので、付き合って流し見してる感じです。
牙狼〈GARO〉は、このまま続けるかちょっと迷い中。

1月期から新たに加わったのは
月 26:05〜 テレビ東京神様はじめました◎
火 23:00〜 TOKYO MX黒子のバスケ(3期)」
木 24:00〜 TOKYO MX東京喰種トーキョーグール√A
金 26:25〜 TBS 「蒼穹のファフナー EXODUS
土 24:00〜 TOKYO MXアルドノア・ゼロ(第2クール)」
以上の5本。見てわかる通りすべて以前見てたものの続きという、攻めの姿勢ゼロって体たらくなのが情けないのですが、どれも外れない面白さなのでとりあえず積むことにしました。なおアルドノアだけは極力積まずに早めに見てます。

それに加えて積極的に積んではいないけどある程度追っかけてるのが
日 22:30〜 TOKYO MX純潔のマリア
月 24:30〜 TOKYO MXユリ熊嵐
木 26:01〜 TBS 「幸腹グラフィティ
の3本です。この中で一番攻めてるのはユリ熊嵐だろうかなぁ?でも制作陣からどうしたってウテナやピンドラを思い出してしまうというのが正直なところ。純潔のマリアは原作未読なんだけど、絵柄がずいぶんスッキリしちゃってる印象。幸腹グラフィティ、最初見たときは主人公の食べるときの陶酔の表情が狙い過ぎてて軽く引いたけどここ数回はマイルドになってきてる感じで見やすくなってきました。

日 22:00〜 TOKYO MX 「夜のヤッターマン
日 23:30〜 TOKYO MX 「TheRollingGirls/ローリング☆ガールズ
は数回チェックしましたが…ヤッターマンはどうにも口に合わず、ローリングガールズも既存作品の焼き直しという雰囲気が拭えずリタイア。あとの初回チェック作品も、面白い試みは感じるけど(男プリキュアとかw)どうにも乗り気になれず今回は見送りということになりました。

で、プラスαは何かというと、ドラマの追加チェックしたものです。
金 19:58〜 テレビ東京 「保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜」ぐっさんがスーパー保育士やってるんだけど、いつ寝てるの?という活躍ぶりwあの保育園24時間対応っぽいんですけど…。どっちみちこの枠はムスメが裏のMステを見ちゃうのですけどね…。
土 21:00〜 NHK総合限界集落株式会社」タニショーさんが怪しいコンサルとなり限界集落を変えていく話らしいですよ。反町隆史さんも出てます。あとヒロインは松岡茉優ちゃん。今回「問題のあるレストラン」と本作といずれも複雑な父娘関係に悩む役柄ですが、全く違う雰囲気で好演してます。全5回なのでサクッと見る予定です。

現在のところ以上です!