hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年10月期新ドラマ&アニメ、チェックその3。

やっと平和な日常が戻ってきました。なのに今度は私が風邪っぽいというか…ちょっと鼻咽喉のあたりがグズグズしております。ひどくしないように養生せねば。
で、怒涛の新アニメチェック。全部は見きれなかったので残りは次回。


金24:12 テレビ東京 ここが噂のエル・パラシオ
 →見ました。なんかアニメみたいな設定のドラマ。アニメみたいなというか、青年誌のマンガみたいな。原作付きなのかな?意外というか感心したのは女子プロレスラー役の女の子たちがみんな可愛いのに体育会系っぽい動きの良さ!スゴイなーと思ってwikiにて軽くチェックしてみたら皆さん本当に体育会系だった…道理で。

火22:00 フジテレビ HUNTER その女たち、賞金稼ぎ
 →米倉涼子の主演ドラマって、みんなテイストが似てくる気がするんだけどなんでかな。米倉さんの持ち味なのだろうか…?しかし今回はちょっとゴチャゴチャし過ぎな気がしてイマイチ乗れなかったです。賞金稼ぎの仲間は基本女性ばかりなんだけど、持ち味の強い女優さんが多いわりには勿体無い使われ方では?という気も。

水22:00 日本テレビ 家政婦のミタ
 →能面のような無表情に「言われたことは何でもやり遂げてしまう」恐怖の家政婦・ミタさん。松嶋菜々子が、彼女の一番のいい表情「暖かみのある笑顔」を封印して鉄の女になりきってます。やりすぎなくらいやってしまう彼女に若干怯え気味の雇い主に長谷川博己で、これまた面白い組み合わせだなぁと思いました。普段自分たちが何気なく喋ってる言葉のなかに怖いものがあるよ〜的な(同じ遊川脚本の「女王の教室」みたいに)何かを啓発するドラマなんでしょうか。楽しみです!

木22:00 フジテレビ 蜜の味〜A Taste Of Honey〜
 →見ました。主人公の榮倉奈々がとにかくウザイ!勝手な思い込みで叔父に恋心を募らせている女子大生の役なんだけど、本当に見ててイライラしてきます。彼女、この手の役をやらせたら本当にうまいです。叔父の「完璧な」恋人は菅野美穂が演じてます。で、二人に挟まれる叔父役にはARATA。菅野ちゃんは大人で美人で頭も良くて、なんだけど、ちょっとダークな面もありそう。ARATAさんは完全にヒロインポジションだというのがドラマスキーさんたちの見方のようですが自分も全く同意w

日21:00 TBS 南極大陸
 →初回2時間スペシャルってことで、気合入ってましたねー。出発するまでの一年間を2時間で、だったんだけど、展開早くてちょっともったいないー。これだけで1ヶ月分(3〜4話ぶん)くらい作れそうなボリュームでした。天才子役嬢がまたチョイ出してたけど、これって局違いで同じ枠だったマルモ余波の一種なんだろうか…さすがに使い過ぎじゃないかと思うのですけど…。主役の木村さん、木村拓哉らしさを求められてるんだろうと思うけど、もっともっと抑えた芝居、あるいは全く違う芝居をして欲しいというのは自分の希望。それだけのポテンシャルはあるはずだよね?

木25:55 TBS 僕は友達が少ない
 →見た目がヤンキーなので友達がいない主人公と、「裏切らないから」という理由でエア友達しかいないヒロイン1が立ちあげた「友達作り」が目的の部活・隣人部に、男子に人気だけど女子に敬遠されてる「リア充」ヒロイン2が入部してきて…というような学園もの。大人でも、悩む人は悩む友人問題。こういうデザインの制服って実際見かけるよね〜とか思いつつ。余裕があれば見ます。

日17:00 TBS ガンダムAGE
 →う、ううーん、これ、ガンダムシリーズなんだよね? 「ガンダム」の存在はすでに伝説と化してるのか…なんか、いろいろ勘ぐっちゃうなあ。ストーリーには関係しないけど、スポンサーや制作側の思いとか(苦笑。もうちょっと様子見するか…。

金25:55 TBS ペルソナ4
 →ペルソナシリーズで、一応3にあたるトリニティ・ソウルは見てたんですが、本シリーズの場合各作品で共通なのは基本的な世界観と登場人物の一部?だけのようなので、一見さんでもまったく大丈夫かと思います。本作はスタイリッシュな画面作りとデジタルならではの彩色に目を惹かれました。様子見するつもり。

たまゆら〜hitotose〜
 →これの前にOVAがあるらしい(お友達に勧められました)んですが、それは今まだ見てないです。あー、でも、これは良いサトジュン!主人公ふうの友達でいちいち涙もろいちひろちゃんとか、ホントかわいいー!ってことで、夏目の次の癒しアニメはこれ。継続決定。オープニングは真綾ちゃん。ほんと、真綾ちゃんの歌声はさわやかなのに丸い、暖かい声ですよね。いいわー。

ベン・トー
 →スーパーの半額弁当をめぐる死闘…。らしいです。最後まで見てません。すみません。面白く描こうとしてるのは伝わったんだけど、自分、イラチなので若干くどかったかな…。

未来日記
 →怖面白いです。自分の未来が書かれてる携帯日記を手にした12人が、バトルロイヤルするって話のようです。主人公の少年に異常な恋心を抱くヒロインが怖いです。怖いです。ホントに怖いです。主人公が「自分の想像上の世界の神」だと言ってた「神」のデザインも不気味で面白いです。どんなオチが待ってるのか…。

世界一初恋2
 →ハイ、相変わらずぐだぐだやってる小野寺律と編集長です。しかし小野寺って本当にひどいやつだなー(苦笑)自分に都合の悪いことはすっぱり記憶から消すという特技を持ってますが…これじゃあ周りの人が振り回されますよね。まぁBL嫌いじゃないんでニヤニヤしつつ、でもストレス溜まりそうかも。

gdgd妖精s
 →2等身な妖精キャラがシュールなお喋りをする、ゆる〜いCGアニメ。しゃべりが多いので声優さんのファンの人向けかな〜〜。

灼眼のシャナ」シリーズは追いかけてないのでパスしました。