hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年10月期新ドラマ&アニメ、チェックその4。

やっとアニメチェックひと段落。これで少し落ち着けるかな。ただいま絶賛鼻水中につき、脳の機能が一部低下しております。たぶん溶けて流れてる。


木25:00 フジテレビ UN-GO
 →「オッシャッレー」なボンズアニメ、キターーーー。主役、声優さんとはちょっと違う?と思ったら勝地涼くんでした。そんでもまぁそれほど違和感ないかな。ネコな因果かわいい。事件のアレコレはさすがに一昔前の探偵物って感じなのかも(原作が原作だけに。継続します。

木25:30 フジテレビ ギルティクラウン
 →「アポカリプスウィルス」が蔓延して無政府状態になった近未来の日本が舞台。まだ「雰囲気優先」という感じかなぁ。シビアなストーリーが用意されていることを期待したい。でも録画見の途中で一瞬眠くなった…。一応継続。

金26:55  TBS LAST EXILE銀翼のファム
 →昔(2003年…8年前かぁ)やってた作品の続編、というか、同じ世界(スチームパンクっぽい)の話。登場人物が一部かぶってて、とりあえずディーオ出てきた。あと、小型飛行艇のことをヴァンシップっていうとか、見てるうちにそうだったそうだった、ってやんわり思い出してきました。一応継続。

日23:00 テレビ朝日 俺の空〜刑事編
 →本宮ひろ志原作の劇画のドラマ化。すごく「わかりやすい」作品。とりあえず、永井大があやしすぎて笑える。攫ってきた娘たちを闇オークションにかけるとか、夜の時間帯にちょうどいいようなエンタメ作品。主役の人、見たことないなーと思ったら新人だった。様子見します。

月21:00 フジテレビ 私が恋愛できない理由
 →フジのドラマといえばこういうパターンだよね?的なドラマ。いちいち既視感バリバリです。女子の共同生活、不相応なくらい広い家、小洒落た内装、性格も「さばけたタイプ・男ウケするタイプ・重いタイプ」と揃えてきたり、飲み会(女子会)やってクダ巻いてケンカして、仲直り的な…あー、見たことあるよ見たことあるよー。懐かしさのあまりもしかしたらもう一回くらい見るかもしれない。っていうか、ここまでベタな設定出してきてるんだからせめて斬新な話を見せて欲しいものです。うん。

火21:00 フジテレビ 謎解きはディナーのあとで
 →だだっ広い屋敷に執事とお嬢様しか出てこないんですが。でもって、道具立てもそんなに「財閥令嬢」っぽく見えないんですが。正直言っちゃえば「安っぽい」んですが。文字とか使ったCG処理も、イマイチ。どうせやるなら「ホスト部」くらい徹底して欲しいものです。そして櫻井くんの執事、あー、イメージしてたのはちょっと違うんだけど、これはこれでアリかもと思えてきました。「小賢しい」雰囲気がちょっと面白いです。北川景子ちゃんにはもっとボケ倒して欲しい。(あ、イメージしてたのはやはりあの黒い執事セバスちゃんとか、お嬢様一筋の鏡くんとか、やっぱりそっち系ですけどね)

火24:55 TBS 深夜食堂
 →やっぱり、いいですな〜〜〜。第二期最初の話に安田成美と松重豊光石研は、反則だろうーーー!な、いい味です。小林さんも朝の(カーネーションの)おとうちゃんとは全然違う、渋カッコイイ店主です。見ます。

火22:55 NHK総合 ビターシュガー(連続10回)
 →雰囲気優先の大人向けドラマ、だけど、これも……いろいろ、古い…ような気がする…。もうちょっと見てみます。


「相棒 season10」は追っかけてないのでパスしました。