hebiashi diary

てれび見の記録など。

2012年1月期新ドラマ&アニメ、チェックその1。

こんにちは。
今日から新学期、ということで、午前中は冬休み中に積まれたアニメ新番組のチェックに勤しみました。あとは新大河。

日20:00 大河ドラマ 平清盛
 →戦国トレンディドラマだった前・大河「江」から一転、今度はまたえらく男臭い、泥臭い大河が始まりました。画面とか汚しの雰囲気は「龍馬伝」と似た感じ。作り物としても「リアル寄り」の画面でちょっと映画っぽくもあります。それに比してセリフ回しやドラマの内容・演出などはわりと現代風。自分の好みからすればもうちょっとクラシカルな時代劇のほうが好みかもしれませんが、そのうち慣れると思います。初回はまだ清盛が生きた時代の社会的・政治的背景の描写に重点が置かれてた感じ。「王家」役の皆さんがいい味。老獪な白河法皇、繊細な鳥羽上皇、白塗り貴族たち、源為義の小物感、平正盛の硬質さが印象的。あと女性たちもみな美しかったですね。絵巻物を見てるようです。継続する予定です。

キルミーベイベー
 →4コマ漫画のアニメ化、バイオレンスチックな女子高生コメディ…かな。パスします。
アマガミSS+ plus
 →見ずにパスでもよかったんですが録画できてたので一応チェック。学園もののラブコメ?っぽいのかな。パスってことで…。
偽物語
 →西尾維新の平成饒舌体とでもいうような…シャフトだし新房監督だし…と思ったけど、どうも生理的に受け付けないので今回はパスします。

モーレツ宇宙海賊
 →公認海賊の跡継ぎの女子高生が、親譲りの才能を活かして…って話らしいです。王道な展開、登場人物に女子が多いですけどいわゆるエロは控えめなようです。展開も早いし面白そう。しばらく継続します。
BRAVE10
 →流行の「戦国もの」の一種。真田十勇士のことみたいです。一応様子見。
戦姫絶唱シンフォギア
 →これなんてプリキュア?みたいな…。少しシリアス成分増量な、プリキュアっぽい「正統派戦闘美少女」ものという感じです。一応様子見。

ゼロの使い魔F逃亡者おりん2は見てないシリーズものなので今回もパスします。


■ 2012-01-02(月)
積録中 25:30 テレビ東京 夏目友人帳 肆
■ 2012-01-04(水)
積録中24:43 テレビ東京 孤独のグルメ
■ 2012-01-05(木)
積録中24:00 日本テレビ デカ黒川鈴木
■ 2012-01-08(日)
積録中25:35 テレビ東京 アクエリオンEVOL
■ 2012-01-09(月)
積録中19:00 TBS ステップファザー・ステップ
積録中26:00 テレビ東京 男子高校生の日常
■ 2012-01-10(火)
21:00 フジテレビ ストロベリーナイト
22:15 フジテレビ ハングリー!
22:55 NHK 本日は大安なり
深夜 日本テレビ ティーンコート
25:30 TOKYO MX パパのいうことを聞きなさい!
25:30 チバテレビ 輪廻のラグランジェ
26:00 TOKYO MX あの夏で待ってる
■ 2012-01-11(水)
22:00 日本テレビ ダーティ・ママ!
25:00 日本テレビ 数学女子学園
25:30 チバテレビ あの夏で待ってる
26:00 TOKYO MX Another
26:00 チバテレビ ハイスクールD×D
■ 2012-01-12(木)
24:45 フジテレビ テルマエ・ロマエ
25:30 TOKYO MX ハイスクールD×D
25:30 チバテレビ パパのいうことを聞きなさい!
■ 2012-01-13(金)
24:53 テレビ東京 さばドル
25:30 チバテレビ Another
26:25 TBS 妖狐×僕SS
■ 2012-01-24(火)
22:00 NHK タイトロープの女

月21 フジテレビ ラッキーセブン
火25 TBS 家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad
木21 テレビ朝日 聖なる怪物たち
木21 TBS 最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜
木22 フジテレビ 最後から二番目の恋
金23 テレビ朝日 13歳のハローワーク
金24 TBS 白戸修の事件簿
金22 TBS 恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方
金24 テレビ東京 撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語
土21 日本テレビ 理想の息子
日21 TBS 運命の人
日21 フジテレビ 早海さんと呼ばれる日
日23 テレビ朝日 妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

<絶賛継続視聴中>
カーネーション
仮面ライダーフォーゼ
ちはやふる
バクマン。(第2シリーズ)
未来日記
LAST EXILE銀翼のファム
ギルティクラウン
ペルソナ4