hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年10月期新ドラマ&アニメ、チェックその5。

私的には「今期は金曜日がドラマ曜日」と決定しました!

金22:00  TBS 専業主婦探偵〜私はシャドウ
 →夫(藤木直人)のことが好きすぎてあぶない域に達してる妻(深田恭子)が自分を変えるべく探偵稼業に挑戦!という話で、やっぱりこういう現実離れした役、深田さんには本当にお似合い!かなり鬱陶しい妻だけれど深キョンがやると可愛いのよねー。で、夫を狙ってる上司に石田ゆり子、探偵事務所の所長に桐谷健太、手伝いをする理容師に古田新太、妻の父で夫の元上司に小日向文世…などなど、脇もかっちり固めてきてます。お金を稼いでないというだけで有職の友人から低く見られ「シャドウワーカー」と言われてしまう主人公、本人的にはむしろ夫の影になりたい!ってくらい夫を愛してるからそのことにまったく問題意識は持ってないんだけど、当の夫から気持ち悪がられてしまったことから自分を変えることにしたということで、このへんのちょっとしたヒネり具合が楽しく効いてくるといいな〜とか思います。継続決定。

金23:15 テレビ朝日 11人もいる!
 →金曜夜のこの枠にクドカンといえば「未来講師めぐる」以来ですけど、めぐるもとても楽しかったのでワクワクしながら待ってました。で、見たら期待以上に楽しかった!もういろいろと最高なのでクドカンのコメディ系ドラマ好きな人は是非見てね。主人公の神木キュンは健気で可愛い高校生男子・8人兄弟の長男。その父で「生活能力がないのに生殖能力がありすぎる男」に田辺誠一(職業はカメラマン)、料理上手でカフェオーナーの後妻に光浦靖子とその子(末っ子)に加藤清史郎、8人のうち7人までを産んだ亡妻・広末涼子はストリッパーという設定…で、10人家族なのに末っ子の清史郎くんにだけ亡妻の幽霊が見えちゃうので「11人」ってことなんですね。田辺誠一太平楽なダメ男っぷりがまたイイんだ〜。いかにもクドカンならではのお遊びが細かく詰まってるので、好きな人は楽しめてほっこりできると思います。継続決定。

土21:00  日本テレビ 妖怪人間ベム
 →往年のアニメ「妖怪人間ベム」の実写ドラマ化ですね。ベムに亀梨和也、ベラに杏、ベロには鈴木福くんっていうキャスティングで、最初配役を聞いたときには「えっ?」と思いましたが、見たら納得。特にベラとベロはよく合ってる!ベムの亀梨くんだけど、これはこれでアリかなと思いました。「美しい亀梨くんが不気味な姿に変身」ってことでその「落差萌え〜」という感じで…。ストーリーの方は、ちょっとウエットになっちゃってるのが、オリジナルを見てた身としては違うかなって気がしなくもないんだけどね(オリジナルはもうちょっと視点がクールでニヒルっぽかったと記憶)でもまあ一応継続してみます。

日21:00 フジテレビ 僕とスターの99日
 →はい。こちらは、お話のパターンとしては「ローマの休日」とか「ボディーガード」とかと同じで、トップ女優と、彼女を警護することになった警備員の(たぶん)ラブストーリーなんではないかと。で、女優さん役には韓国の女優さんキム・テヒ、ボディーガード役には西島秀俊です。本作での西島さん、クールだったりミステリアスだったりは全くなし!正義感が強いけど朴念仁で趣味は天体観測という、ちょっと冴えない男です。でもめっちゃキュートよ!奔放な姉の子供達が押しかけてきて文句を言いつつでも面倒みたり、人の気持ちにはちゃんと気付ける独身男です。まあそれにしても韓流押しって騒がれてるフジでこのドラマ作るんだから制作陣は完全に開き直ってるのかしらね〜。でも面白ければ何でもいいです!一応様子見します。

で、アニメの方だけど、今期見るものがだいたい固まりました。
<イチオシ!>
輪るピングドラム」(前期より引き続き)
たまゆら〜hitotose〜
<継続してます>
UN-GO
バクマン。(第2シリーズ)」
世界一初恋2
未来日記
Fate/Zero
君と僕。
ちはやふる
ペルソナ4
ギルティクラウン
LAST EXILE銀翼のファム〜」
<微妙です>
ましろ色シンフォニー
ガンダムAGE
HUNTER×HUNTER
「ファイ・ブレイン」
<ゴメンナサイしました>
「C3 -シーキューブ-」「境界線上のホライゾン」「真剣で私に恋しなさい!!」「マケン姫っ!」「僕は友達が少ない」「gdgd妖精s」「スーパーナチュラル」

とまぁ、こんな感じです。面白さにおいてはピングドラムが圧倒的です。たまゆらはほんわかじんわり系です。ほかの視聴継続してる作品たちもみな見所があるので、次回報告時にどれだけ追い上げてるかが楽しみです。