hebiashi diary

てれび見の記録など。

雑感。

プライベートなことなので畳みます。
いろいろな出来事が起こった、この3月に思ったこと。

・自分のヘタレっぷりには、我ながら愛想が尽きた。
・育てたように子は育つ、だった。自分の子を見ても、親に育てられた自分を見ても。
・やはり引退時期というのは肝要。年金受給年齢を引き上げようとか、政府はいろいろ画策しているが、年をとってなお現役でいる場合、老害にもなりかねない。なので、政治家も上限年齢決めるといいと思うよ。
・上の件と関連するが、自営業でも定年ってあったほうがいいな。なあなあにはせずに、そこでちゃんと引継ぎをしておいたほうがいい。
・さらに関連するが、「第2の人生」とよく言うけれど、それは本当にきちんと計画しておいたほうがいい。
・自分たちの世代は、とにかく、上の世代のケツを拭かねばならないと思っている。拡大するだけ拡大した欲望絵図を小さくまとめる仕事が必要になる。家を守るとか、家業を継ぐとかそういう件にしても。余計なもろもろを、子どもたちに残してはいけないと思う。
・子どもたちには本当に自由に生きて欲しい。家業を継げ、墓を守れ、なんて言いたくない。
・まあ、そう思うのは自分が自由でありたかったから、なんだけどさ。親の思いはわかるが、重たい。
・実家の父は上の子(孫に当たるんだけど)に将来手伝わせる気まんまんだけどね(苦笑。
・やっぱり子どもが独立したら、親は子どもの手を離すべきだよな。自営だとそれがなかなか難しいんだけどさ、でも私の代になったら畳む気まんまんだから(親には言えないが…。)でかい会社ならいざしらず、従業員は家族だけだもの。
・ともかく、我が家的には(親たちの年齢を考えても)ここ5年が1つの勝負どころです。うまく、小さく、まとめていければいいなと思ってる。
・あと、もう絶対、選挙で自民党に投票はしません。こいつらの長期政権のあいだに、なにかが腐ってたことは間違いないyo!