hebiashi diary

てれび見の記録など。

あなたの得意なことは何ですか?

しょーもない独り言。てゆーかPTA話。ってゆーか役員話。
学校や幼稚園の役員ってさ、「はいはいはいはいー!わたしやりますー!」って感じで手を挙げたりしないじゃん。(学生の人は中学や高校で学級委員とかの代表を決める時のあのムードを想像してください)
なんとなく、誰も手を挙げない中でその沈黙に耐えきれず犠牲的精神で挙手しちゃうとか、
行事が多くてより大変な卒業・卒園時期にやらなくてすむように、それ以前でやることにしちゃうとか、
わりと仲のいい人同士でなんとなくつるんでやっちゃう?みたいなムードでやることになるか(うちはこれ)、
あとは最終手段のじゃんけんやくじ引き、
まあ大体、こんな感じではないかと思うのですよ。
だけどそうなると、もう最初っから消極的なムードで始まるんだよね〜。本当は誰もやりたくない中を仕方なくやってあげてるのよ、みたいな空気がなーんとなく漂ってるんだな。
これ、何とかならないもんかなあ、と思うのよ。


私は案外そういう活動自体は平気というか好きなほうかもしれない。何か、1つの目的のために皆で協力して完遂するってのね。文化祭とかで張り切るタイプw。お祭り好き(B型だからか?)なのね。それに、やるんなら楽しくやらないと損だと思ってるし。でもなかなか難しいよね。そうは思えない人のほうがたぶん多いんじゃないかな…。
で、私もそういうことが好きだからといって「はいはいはいはいー!わたしやりますー!」と手を挙げることは出来ないんだなあ。なぜかと言うとさ、そういう人が一人いると周りの人が途端におんぶにだっこになっちゃったりしない?甘えっていうのかな。そうなるのが怖くて、なかなか言い出せないんだよね。それに、失敗しても温かい目で見てもらえるなんてこと、絶対無いから。その辺容赦ないからねー。
言い出しっぺがケツ拭かなきゃ、みたいな暗黙の了解があるよね。


まあ私は比較的書類作りとか慣れてるので、そっち方面ならなんとか、万が一いろいろ回ってきちゃったとしても、出来なくはないと思うんだ。この紙面にどうやってこれだけの情報を詰め込むか、とか考えて、うまく入れ込めたときは嬉しいし、基本的に好きな作業なので苦にならないのね。逆に、自転車には乗れないし車の運転もしないので、機動力ゼロなんだけどね(苦笑。それにおたくの常でコミュニケーション能力がやや低め、他人任せに出来ない割にはキャパ小さいのでリーダーには向いてないの(これまでの人生経験でいやというほどわかってること。


最初は消極的でも、それぞれ好きなこととか得意なこととかあるはずなんだよね。そういうのを上手く引き出していく方法って何か無いものだろうか。そしてそういうのをそれぞれやれる場としての活動になれば、もっと楽しくなると思わない?





ああ、結局今回もオチは無しでしたけど。たぶんまたグダグダ考えてるのでグダグダ書くと思います。