hebiashi diary

てれび見の記録など。

【新】まりあほりっく・WHITE ALBUM・宇宙をかける少女

ようやく新アニメチェック始めました。
前季作品もまだ積み残してるんだけど、まずはこの先どれだけ増えるのか把握しないとHDDレコの残量が危ない!つぅわけで新番組のほうから。


まりあほりっく
美少女スキーの百合趣味高2女子がえげつない下心wを持ち女子校に編入、でもそこにいた美少女が実は男だったー!みたいな。
いかにも新房作品って感じの作り、動きも楽しいし、絵はキレイ、ミュシャ風の止め絵もキレイ。でもねー、個人的に下品な言葉を連発する作品は好きじゃないんだ(たとえば「このメス豚」とか「オカマ野郎」とかさぁ、そういうのが頻繁に出てくるわけよ…そのたびにテンション下がるのよー) あの毒舌メイドちゃんはなぜあのように毒舌なのでしょうか…。まぁ理由はなくそういうキャラだってことなんでしょうけど。まぁそれに耐えられる間は追っかけてみるかもしれません。


WHITE ALBUM
まだケータイが出回る前の時代、彼女が女子大生アイドルになっちゃった男子のなんかグズグズした感じの話。(ってミもフタもねー)
絵は丁寧で、パートによってはめっちゃ作り込んであるんだけど、まず言えるのは「重い」ってこと。なーんかこうグダグダしたドラマを予感させる初回。主人公の男子は「80年代男子」って感じがよくでてる…。
で、ちょっと前の時代(1986年)を舞台にしてるんだけど、やはりどうしても作り物っぽい気がする。自分は体験してる時代なんだが、あんな空気だったっけ??もっともっさりしてたような、そんでもってギラギラしてたような…。そういう若干の違和感も含みつつ、とりあえず見てみる予定。


宇宙をかける少女
はるか遠い未来(1万年くらい?)、普通の人は宇宙コロニー暮らし、地球にいくのは物好きなヒッピー連中だけ、そんな時代にいきなり政略結婚させられそうになった少女が家出して、出会ったのがAI搭載型コロニー・レオパルド。ってとこまではわかった。
やはりサンライズ作品は手堅い!安定感ある作りで、ぐいぐいと世界観を視聴者に納得させてくのはお手の物って感じですなぁ。話はまだ導入部。レオパルド役の福山潤が楽しそうだ。ボケもツッコミも一人でこなしてますよ…こういうのはなんて言ったらいいんだ?
とりあえず追っかけると思います。


屍姫・玄
前作も見なかったのでパスです。