hebiashi diary

てれび見の記録など。

久しぶりのアニメ日になったー。主だったところを消化できてちょっとスッキリ。
カンブリア宮殿はてなの近藤さん・ミクシィの笠原さんが出てましたよ〜。


ひぐらしのなく頃に#5 ★☆
何事も無かったように別編(なのかな?)スタート。ってもちろんアバンに怖いシーンがありましたけどね。やっぱり今回も怖い話になるのか。なるんだろうなぁ。
鬼隠し編を見た後なので、台詞のひとつひとつが意味深に思えて仕方ない。魅音の態度もやっぱり怪しすぎ。

夢使い#4 ★
話のコンセプトは面白いと思うのだが、最後に悪夢退治をする時のV判定(処女判定でしょ)とかその後の一連だとかがあんまり好みじゃないんだよなぁ。うーむ。

獣王星#4 ★★
サードに嵌められたトール君。やられましたね。喰えない男サード。
今回はトール(の作画)が異常に可愛かったです。

xxxHOLiC#5 ★☆
きつねのおでん♪
このアニメもうちょっと食べ物の描写に力を入れてくれると嬉しいんだけどな〜。いまいちおいしそうに見えないのが残念。
侑子さん、ちょっと手塚キャラみたいですね。

ウィッチブレイド#5 ★
マサムネ、てアンタ…なんて直截な、というかセクハラというか。
思ったんだけど、ウィッチブレイドが選ぶ装着者って女性らしい女性なんでは。雅音は体型も性格も、そして子どもを生んでいるらしい(雅音は記憶が無いのでリコがホントに彼女の娘かどうかはわからないでしょ?)ところからも、女という性を最大限に生きているらしいこと、それが選ばれた理由なのではないかと思うのですが。

涼宮ハルヒの憂鬱#6 ★★
★1個半にするかどうしようか迷ったのだが、無駄に作画がいいので2個にした。本作に関しては流れに身を任せることにしているのでもうメタな話はやめとこうと思う。それをいっちゃーおしめえよ、ってわけで、無粋だし。
古川声の父ちゃん&息子&執事とメイドとあのセットみたいな別荘は、すべてはハルヒを退屈させないために「退屈予防策」として巨大黒幕組織が用意したに違いない(笑。だからきっとアレも芝居なのでは?
で、次回はまた別の話らしいよ。もうどうにでもして。ついてくから(笑。

ARIA(2)#6 ★★
もちもちぽんぽん〜。アテナ先輩、底知れぬお人だ〜。ドジっこなのは本当としても、それはきっと常に頭半分くらい幽体離脱してるから(いわゆる「地に足がついてない」状態)なのでは。

おいしいプロポーズ#3 ★☆
ああなんてわかりやすい〜。あの人(Happy!では珍しく好演してた)も出てるんですが、周りの人の演技レベルと程よくバランス取れてるせいか(つまりみんな大根気味?)あまり気にならない。小出君だんだんかわいくなってきましたよ。やっぱり御曹司には見えないけどね。


「オーラ」先週のゲストは的場浩司さんだったんだけど、美輪さんが「男らしい男は神経質できれい好き」という話をしてたなあ。要は自分を律して、全部「自分的世界=俺の価値観&俺ルール」で全うしたいのが男性性の特徴なのだろうかね?そして混沌とすべてを(とりあえずは)受け入れるような方向性ってのが女性性?なのかな、とかちょっと思った。いわば自分をセカイに合わせていく、というか。
などなど、ちょっと思ったので書き留めておいた。