hebiashi diary

てれび見の記録など。

さあ!どかどか行くわよ!まずは新番組から。


新 25:35 千葉テレビ 学園ヘヴン#1 ★
地上波に降りてきたということで、ようやく見ることが出来たんだけど、うわー、これ、学園名からして『BL』(ベルリバティ)学園なんだー(笑。つまりはそういうことね、これに出てくる登場人物の一見性別男子君たちはみなやおい穴をお持ちだと認識してよろしいわけですね(違?
そういうことならそういうことだと割り切って楽しもうという気になってるのは、主要キャラのCVに三木さまのお名前を見つけたから。しかも主人公と絡み「愛を振りまく」らしいじゃない?そうと知ったら楽しまないわけにはいきませんことよ。オホホホーッ。
でもたぶん感想は書かないんじゃないかな…恥ずかしくて。

新 26:05 千葉テレビ つよきす#1 −
OPとAパートは何とか我慢して見たんだけど、申し訳ない、見切り決定。

新 24:30 千葉テレビ ゼロの使い魔#1 ★
なんちゃってホグワーツ?(って何人書くんだろう…)な異世界魔法学校(貴族の子女ばかりが集められている)に「使い魔」として召還された現代日本の普通少年、の話らしい。ダメダメなのか、才能がありすぎて制御できなくなってるのか(おそらく後者)、かける魔法はことごとく失敗するので「ゼロ」と呼ばれてる(これが二つ名同然で使われてるらしい)ルイズが彼の主、というわけで。初回は主にルイズの置かれている状況と、使い魔出現というあたりで話が展開。まあこれもツンデレの一種なんでしょうなー。しばらく様子見。

新 21:00 TBS 誰よりもママを愛す#1 ★
遊川和彦脚本による「正しい」日曜劇場マサカズホームドラマ。今んとこ小林聡美はいてもいなくてもあまり関係ないような気がする、ちょっとお邪魔的な存在。今後もっと入り込んでくるのだろうか?でもまずは安心して見られる。ドラマ復帰を果たした内田有紀ちゃん、久々だが元気な役どころで復帰作としてはいいんじゃないだろうか。実にフォトジェニックな顔だよなあと思いながら見ました。たぶん継続。

新 13:30 フジテレビ 美しい罠#1 ★
「吾輩」が終わった後にチャンネルを変えて始まるのが本作。美貌の主人公(櫻井淳子)が計略的な結婚によって莫大な財産を手に入れようとする話らしい。原作(というより原案といったほうがいいのか?)は「わらの女」という小説。それをアレンジするらしいが、なかなか出だしはいい感じだと思った。しばらく様子見。


涼宮ハルヒの憂鬱#14(最終回/名作) ★★★
うん。ラストに相応しい、華々しい幕引き。放映に当たって話数シャッフルとかいろ〜んな仕掛けをしてきたのが、一気に効いた感じである。確かにこれまでのなかではこの話以上に盛り上がる話は無い、かもしれない。
これまでの録画をハルヒ話数順に並べ替えてプレイリストを作り、再鑑賞したい欲求に駆られる。時間があれば挑みたいが…。構成の妙と美麗画面を楽しませていただいた。実に「頭の良い」番組だったと思う。

ARIA(2)#14 ★
なんか、若いのにじいさんばあさんみたいな話だなぁ、とちょっと思ってしまった。にしてもアリア社長は火星ネコという特別種らしいが、無茶苦茶長生き?