hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年10月期ドラマ&アニメチェックその7。

ぃやっと、追いついたーーーー!

■独身貴族 [キャスト]草なぎ剛 北川景子 伊藤英明 ほか[スタッフ]脚本:佐藤嗣麻子
 私の周りの一部ではキャストのネーミングが「守・進・ゆき」であることに大盛り上がりw(進はなぜ木村君じゃないんだw?あるいは守に堤真一とかw)まあそんな小ネタはおいといて、結構面白かったんですよねー。守役の草なぎ君は相変わらず台詞が若干舌足らずになってしまうんだけどビジュアル的にはいい感じの偏屈さが出てるし、進の伊藤英明ヤマタノオロチwだし、北川景子ちゃんはキュートです。出オチなデヴィ夫人(あの派手な衣装がお似合いなのはさすが)とか見合い相手の平岩紙さんなどの一癖ありそうなキャストのみなさんが今後どう動くのか興味深いです。脚本家の大先生が石田太郎さんでなかったのは残念です…。ところで緑シャツのハンチングは藤ヶ谷君でしたか?

ぎんぎつね
 稲荷神社の正当な15代後継者・まことが神使の狐・銀太郎とくりひろげるハートフルファンタジー。銀太郎は人相(じゃなくて狐相)が悪いけどモフモフなところが…モフモフ…。

機巧少女は傷つかない
 自動人形(オートマトン)遣いの主人公の少年が機巧少女の夜々(やや)と共に人形遣い界の頂点を目指す学園バトルものらしいです。

弱虫ペダル
 高校でアニメ研究会に入ってオタク友達を作ろうと意気揚々だった主人公が自転車の世界に入ることになるらしい話。面白いです。

のんのんびより
 小1から中3まで全校生徒は全部で4人の田舎の学校に東京からの転校生がやってきて…という田舎系日常ゆるアニメ。のんびりしてます。

黒子のバスケ(第2期)
 第2期は新たな登場人物も加わって再スタート。キセキの世代だけでなく火神君の昔の知り合いの氷室君なども登場してますますパワーアップという感じです。 

■蒼き鋼のアルペジオ
 3DCGアニメなので、アニメというよりゲームのストーリー場面をみているような印象。とはいえ一昔前のそれよりはるかにクオリティが高くなっている。近未来海洋戦記SFもの。要は今流行りの軍艦。

ガリレイドンナ
 今季のノイタミナ倉田英之アワーになったようで、2本とも倉田さんが絡んだ作品になってる。そのうちの1本目、ガリレオの遺伝子を持つ三姉妹がガリレオの秘宝を狙う一味に追われる話?らしいけど、ようわからん。梅津康臣監督なので女の子の病者には気合が入ってる様子。

サムライフラメンコ
 まったくの新アニメということではこれがラスト。ヒーローに憧れる大金持ちのイケメンがサムライフラメンコと名乗り仮装した姿でちっちゃい悪と戦う導入部…だけど、これは途中で真のスーパーヒーローになるという話ではないかと。まあ様子見。