hebiashi diary

てれび見の記録など。

2007年上半期ランキング。

アニメ調査室(仮)様にて行われていました、2007年上半期調査の結果が発表されました。アニメ調査室(仮)様、集計お疲れさまでした。どうもありがとうございました。今回もなかなか興味深い?結果が見られたように感じます。
まだ表面的にしか見てないんですけど、上位作品は「女子好み」っぽい感じですね〜。もちろん萌えもガッチリ食い込んでますが。あと、人気漫画原作モノはやはり強いですね。すでに固定客(元の漫画ファン)がいるのに加えて、のだめ(ドラマ)やデスノ(映画)はメディアミックス的宣伝効果が強かったのじゃないかと思うのですが、どうでしょーか。今期はオリジナルでこれだけの強さを持つ作品がなかったのが寂しい、かなあ。私もメジャーどころしか押さえてないし、全部見たわけじゃないので、単なる印象評価に過ぎないわけですが。

アニメの積録は順調に溜まってます。

そうそう、パパムスの最終回見ました。
開始前番宣段階では全然興味もてない題材だなあ(それに手垢のついた設定)と思っていましたが、今一番、意識にギャップがあると思われる中年男性と女子高生が入れ替わったことで、非常に効果的だったと思います。つーか、端的に言えば女子高生モードの舘さんサイコーだったわけですが(笑。オヤジなガッキーもかわゆかったけど、さすがにガッキーはオヤジには見えないっすよ。舘さんにガッキーの声がかぶっても違和感なかったですから!
最近ますますこらえ性がなくなってる私には、全7回というボリュームもちょうど良かったです。中だるみもなく飽きることもなくラストまで突っ走っていけました。面白い作品をどうもありがとうございました>TBS様。

テレ朝金曜11時枠の「スシ王子」ですが、切りました。あのバカバカしさは非常に好むところなのですが、今年はどうも暑くて・・・。
今見てるドラマは「花君」「ホタル」「肩ごし」「山田太郎」「受験」ってとこです。花君は中津イチオシ(当然)、ホタルはやっぱ部長?ていうか部長の友人の人(ハケンにも出てた)がすごく気になります。肩ごしは案外面白く見てます。ブンちゃんかわいいし、ルリ子は憎らしいキャラなのにどこか憎めないし。山田は冷め気味。受験は・・・謎だらけなので追わずにはいられません。