hebiashi diary

てれび見の記録など。

Trick or Treat!

こんばんは。
小3のムスメが帰宅するなり「ハッピー・ハロウィン!とりっくおあとりーこ!」って手を出してきたので、まず間違いを訂正してやりましたwそこ「とりーこ」じゃなくて「とりーと」だから。
近所のパン屋さんでジャック・オ・ランタンのクッキー生地が乗ったクリームパンをゲットしておいたので、本日のおやつはそれでした。
しかしいつの間にハロウィンがこれほどまでに浸透してたのだろうね?東京ディズニーランドがもたらしたものの1つのような気がする。要は日本人って「祭り」的なものが好きなだけじゃないか?

純と愛」順調に見てます。純の言葉遣いは「社員教育なってない!」って思われても仕方なかったね。でも少し前の回で、桐野さんにつられて「お客様」って呼んでたような…聞き違いかな。愛くんが「家事とかやって純さんのお世話だけして暮らしたい」って言ってたけど、専業主婦の自分としては割と刺さった言葉だったわ。女性が言えばまださほどの違和感を感じないことなのに、男性が言うことで専業主婦って存在のいびつさが浮き彫りになってしまう内容です。ドラマの本来的な意図(愛が社会と断ち切れてしまうのはまずいと感じる純)とは別な感じ方かもしれないんだけど。

ゴーイングマイホーム」やっぱり大好き。面白い作品が多い今期だけど、好きなのはどれ?って言われたら絶対これです。サダヲさんのクーナ(@阿部ちゃんの夢の中)は異様に愛らしくて、これはもう反則。

「眠れる森の熟女」完走。主人公はやっぱり離婚。大人の女も自立して生きよう、ってメッセージがこれまた我が身にはちょっとつらく感じるドラマでした。「核家族の解体そして個人同士のゆるやかな連帯」がこれからの主流になるのかな…。

で、我がTLで昼ドラが祭りになってたので本日ちょっと見てみたら、ウエディングケーキに般若の面が刺さってたwwwで、次に始まるドラマの、いかにもな昼ドラっぽいドロドロ予告編も見てしまった…でも、これは見なくていいや。ドロドロしてるのはリアルニュースだけで十分。