hebiashi diary

てれび見の記録など。

「面白いドラマをありがとうアワード2012」に応募します。

いつもお世話になってる亜姫篤さんとこ企画にわりとギリギリで乗ります!

【1】2012年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。
カーネーションNHK朝ドラで半年間の長丁場、毎回ダッシュの勢いで綴られていったドラマでした。最初から最後まできっちり纏めあげて、しかも美術も小道具も撮影もとても凝っていたと思いました。さすがNHK。毎朝本当に楽しみでした。素敵なドラマをありがとうございました。

ゴーイングマイホーム」こちらも本当に映像が美しくて、小道具・美術のひとつひとつ、美味しそうな料理の数々が目の保養でした。もちろん映像美だけではなくて、ドラマ放映の3ヶ月という時間を存分に使ってじっくりとテーマを伝えてくれてました。なんだか毎回、悲しくてでも幸せ、そして知らないうちに涙が出るという不思議な思いで視聴させていただきました。ありがとうございました。

最後から二番目の恋」こちらは「リーガル・ハイ」と迷ったんですが、リーガルのほうはきっと票を集めるだろうなと予想して…こちらに入れさせていただきました。これはたぶん自分の世代が主人公たちとバッチリ重なった面白さだったのかも?と思います。だからひょっとするとすごくニッチなドラマだったかもしれないけれど、愛すべきドラマでした。


【2】2012年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。
カーネーション」の渡辺あやさん。最後まできっちり魅せてくれて、お見事としか言いようがない。

次点に「リーガル・ハイ」の古沢良太さん、「高校入試」の湊かなえさんを上げておきたいです。ていうか、古沢さんを上げてもよかったんだけどきっと多数票が入ってそうな気がしたので(まだ他の方の投票は見に行ってないです…書いたら読みに行くんだ…)今回は渡辺さんを推しときます。新人賞があれば湊かなえさんを推したいところ。

【3】2012年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数も海外も問いません!
平清盛平忠盛役「最後から二番目の恋」長倉和平役で中井貴一さん
カーネーション」小原糸子役で尾野真千子さん
カーネーション」周防さん役「クレオパトラな女たち」黒崎裕役で綾野剛くん(だだ漏れなフェロモン)
最後から二番目の恋」長倉万理子役で内田有紀さん(とにかくキュート)
リーガル・ハイ」古美門先生役「大奥」有功さま役で堺雅人さん(とにかくスゴイ…セリフの量とか…)
平清盛崇徳上皇役で井浦新さん(絶対憑依されてたよね…)
ゴーイングマイホーム」クーナ役で阿部サダヲさん(反則的かわゆさ)
あと海外ドラマ枠で「iCarly」サム・パケット役のジェネット・マッカーディ(CV小林沙苗)「glee」スー役のジェーン・リンチ(CV野沢由香里)えーっとこのお二方はCV込みで。小林さんに至ってはアニメで少年声を演じてらしててもサムに聞こえてしまうという馴染みっぷり。

亜姫さん、結果発表を楽しみに待ってます!よろしくお願いします!