hebiashi diary

てれび見の記録など。

「PSYCHO-PASS」ほか。

こんにちは。
アニメ新番、ひと通りチェックできました。

ノイタミナ枠その1「PSYCHO-PASS」。個人の感情・思考・社会病質的心理傾向が機械的に判別できるようになった世界で、"犯罪係数"をもとに犯罪者および犯罪者予備軍を取り締まる公安機構が舞台となる管理社会SF、のようです。初回から割とキツイ描写ですが脚本は虚淵玄氏、「踊る」シリーズの本広克行氏が総監督、満を持してのアニメ第1作なので期待です。

ノイタミナ枠その2「Robotics;Notes」は前の30分とは全く雰囲気が異なる、部活ロボアニメ。伝説のロボアニメ「ガンヴァレル」を実物大で作る!という夢を持つロボ部のメンバーががんばる話…のようですが、それだけにはとどまらない話になっていく様子。こちらもしばし様子見。
ちなみに、今期ノイタミナ枠はどちらもProduction I.G.制作みたいです。頑張ってるなー。

で、先ほどニコニコで配信開始された「リトルバスターズ!」初回をようやくチェック。初回だけ見ると、なんだかなーー、って感じですけど、あまりにヘンなのでちょっとネタバレ探しちゃったら、そうですか、そういう話なんですね。ということで、しばし様子見してみようかと思いました。原作はゲームみたいです。でもこれ初回をまず乗り越えるのがちょっとタイヘンかも…。