hebiashi diary

てれび見の記録など。

「相棒11」「大奥」ほか。

こんばんは。
たった今「悪夢ちゃん」初回を見終わりました。ホラーテイストで、ちょっとベムっぽくもあるような土9らしいドラマでした。悪夢ちゃんの見る夢は悪夢なのでちょっとコワイ…でもいちいち彩未先生が「それは夢だ」と断言してくれてたのは、子どもも見る枠なので好配慮だと思いました。保健室の先生やってる優香さん、怪演です。予想してたより面白そうなので見る予定。

昨晩リアル見した「大奥 -誕生(有功・家光篇)」。初回、テレビに張り付いて見てました!原作は、最新巻が出るたびに1巻から読みなおしたくなるくらい上手く作られた偽史モノコミックです。ニノと柴咲コウの映画も観に行きました。で、テレビドラマ化ってことで、どうかな〜?って思ってたんですが、そこは長年定番時代劇を放送してたTBSだけあって、ほどよい「作り物」感がいい塩梅でした。それになんといってもキャストが予想以上にハマってた!多部ちゃんの家光はかわいかったし、田中聖くんの玉栄もぴったり!(映画の玉栄は西田敏行さんですけどね…途中で何があったww)そして京都の公家らしい柔らかい物腰と言葉遣いがさすが!!だった堺さん…美しいわー。春日局は原作ではなかなかの因業婆ぶりなんですけど、麻生祐未さん上手いなぁ。このところいろいろな役を重ねてこられたのでこの老け役もうまいことこなしてらっしゃいます。というわけで、本作を見て、年末には映画と原作9巻、楽しみにしてます。

なかなか見る時間がとれなかった「相棒11」も今日やっと録画見。おや…?面白いぞ?新・相棒の甲斐亨役になりみーってことで、右京さんとはまた歳の差が少し開いたんですかね。でもベテラン+新人てのはバディものとしては黄金パターンでもあるので、今度こそ続けられるかもしれません。それにこの新人、親が警察庁のお偉いさん(石坂浩二)で父子の確執もあるっぽい。まあ録画して週末ゆっくり見るってパターンになると思います。

で、家族中楽しみにしてた「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」、出だしから期待を本当に裏切らない、ゆるーい、第1回wwでした。まあでも前シーズンより若干、ほんの若干だけど、予算かかってそうな気もする。ほんの若干だけど。
楽しみに継続します。

「好好(ハオハオ)! キョンシーガール 〜東京電視台戦記〜」も一応チェック…してたんだけど、再生途中で睡魔に襲われて寝落ちしてしまったので、どうしよう。ムスメは気に入ってたみたいなので見ることになるかも。子役(ナベさんこと鏑木海智くん)カワイイ。キョンシーの扮装が似合うwあと川島海荷ちゃんの道士姿もたいへんかわいかったです。