hebiashi diary

てれび見の記録など。

TV的近況報告 from Twitter

私の場合、ついったログをだーっと載せるのは向かないみたい…。


■最近のアニメお気に入りランキングー。君とど>DTB2>テガミバチ>ささめき>夢パティ>にゃんこい、とある、青文学、空中ブランコ、ミラ☆トレ、あらし
と並べてみてわかる自分の傾向。というよりむしろ「万が一予約録画が失敗していた場合に悔しくなる順番」としたほうがいいかもしれない。
あ、ハガレンこばとが漏れてた。

■ドラマはというと、JIN、外事警察深夜食堂ママさんバレー>セイラ、サムライ、ギネ、リアクロ、交渉人、不毛>アンタッチャブル。行列48時間、ROMES、東京DOGSは落ちました。


■DTB2#7。変態殺人鬼さんが早々にいなくなってくれたようだけど、ホントに消えたよね?(いやー変態シリアルキラーは一気に殺伐とするから要らん。)でも1話だけの割には造形が細かかったのでまた出てきたりしたらやだなあ。

■とある#8。変電所で暴れて停電。イヤ停電はマジ迷惑だからやめれ。佐天さんはレベル0という設定だけど、隠された能力があったりはしないのか?

ハガレン#33。アームストロングの姉上登場。大型肉食獣系美女。少佐はきっとシスコンに違いないよ。

■仁先生映画化(本編の続きは映画)ってホント? もしホントなら本当に勘弁してほしいんだけど。
せっかく面白く見てるのにその情報だけで台無しになった気分。
仁先生#5、むしろ神に挑む方向に進むのか。これって先日のちきりんさんの記事を思い出すなあ。(歴史は人なのかシステムなのか。つまり、英雄がいたから歴史が変わるのか、それとも歴史上の流れの必定で英雄が生まれるのか、という話)

■そういえば「ママさんバレー」の最終話は年末に生放送らしいね。それに向けて再放送するらしいので見てない人は見てねー。面白いよー。

■セイラは視聴率が低迷しているようだけど、私は結構面白く見ています。予告にキャナメがチラッと出てたけどまさか隣のインド人?(似合いすぎる)

■ドーラさん、ちらっと見ただけでクラクラするwww
すごくヘンなって口癖になりそうだよw
(台詞起こししたら脳がループしそうだなコレ)
(でもこのドーラワールドにムスメはフツーに馴染んでるっぽい…)
(手、のばしてるし)
ドーラの翌日にはムスメがずーっとOP曲を歌い続けるので脳が軟化しそうです。
やべぇ!踊ってた(ムスメ)<ドーラop

■な、なんと、ラピュタを見てません!

空中ブランコ(ケータイ依存症)、うん、普通にいい話だった。そしてにゃんこいは落ちてもいいですか…?なんだかgdgdになってきました…。

■今日のアニメは君とどとささめき。風早くんの恋する少年っぷりが可愛過ぎて、浪川さんの声に無条件降伏してしまいそう。あっもちろん爽子もかわいいけどさぁ。ささめきの朱宮くん…君そりゃー反則だろうw!てゆーか「男の娘」好きな人はこのタイプがストライクゾーンなのですか?

■昨日はアニメまとめ見の日でありました。おかげさまで積録がほぼ消化できている今日この頃。昨日はついに東京DOGS脱落。

深夜食堂ママさんバレーは見逃してもさほど惜しくはないが(大筋がないから)かなり残念な気持ちになる2本。JIN先生と外事はダメージでかいと思う。

■いま一番落ちそうなのがアンタッチャブルだな〜。

外事警察#1。やはりNHKはあなどれない。アニメにしてもドラマにしてもかなりハードな内容をストレートにぶつけてくるからなー(エリンとか)。篤郎様のお顔は、あれは何か理由があって変わってるのよね?だから家に入る前に再確認してるのよね?
録画してちゃんと見ないとダメなドラマなんて、なんか久々な気がするわ〜。(わくわく)

■ROMESを見なくなった代わりに何を見てるかと言うと、テレ東の(おそらく低予算な)番組「空から日本を見てみよう」まったりした進行具合に癒されるよ〜。

不毛地帯#4。ああすでに興味が持てない感じになっている…。
不毛地帯#5。ちょっと視聴気力復活。唐沢寿明って演技巧者なのかそうじゃないのか実はよくわからない。だけど、あの大きな瞳に光が入らないような、虚ろで非人間的な表情には底知れない何かを感じてちょっと怖い。

■今日はさしあたっての積録をすべて消化した!グインサーガはリタイヤ。にゃんこいも終わりに…と思ってたけど案外面白いのでまだ続行。きみとど#6は今回も実に丁寧。風早くんのような人気男子に好かれるのもなかなかつらい立場であろうなぁ(爽子そもそも地味だし…)

桜の森の満開の下、前編。あのガタイの良さに堺さんの声は優し過ぎるような気はする。時々ギャグ調の崩し顔が入るのが、どこか乾いた感じを与えていて良いと思う。原作は青空文庫ですぐに読めるのだけど、原作も実に乾いてるんだよなー。

ささめきこと「二人の夜」すっかり発情してしまったすみちゃんw 汐をなぐさめるつもりが逆に励ましてしまったってのがちょいとお気の毒。汐にとって自分はただの「いい友達」にしかなれないことを知らしめられてしまったわけで…汐ちゃん、天然だけに手がつけられないよね

■ところで。最近のマスコミの下品なことったらない。異常なまでの下品さ。市橋容疑者を囲む人数のすごいこと。あの画はやはり異常だ。

■今日はTVstationの発売日。エンタメ評論家麻生香太郎のコラムを読むが、この人の感覚、自分とはズレていることが多くて、今回のもやはり微妙にズレていた。頷ける部分もあるのだけどね。

ライアーゲーム/シーズン2。一応見ようと思ってチャンネルを合わせたが、やはり途中で寝落ちした。風邪で具合が悪かったせいもあるが…。

■「人間失格」。いやあ、やはり何とも言えぬ(気持ち悪い)作品に仕上がっていてナイス。昔の文学作品なのにちっとも古びた感じが無いのは、テーマそのものが普遍的なのだと思う。

■G退治、一撃必殺なら契約者になってもかまわない…!と思える季節もあるw(住まいが1階のせいか、夏に窓空けとくと隙間から無断侵入される)壁に穴はあけたくないけど。

■刀鍛冶落ちました。見る気力が湧かん(あくまでこっちの問題で。)

■エリンさん。アニメ編のほうが、原作の直近2巻にすんなり結びつくかもなー。(特にイアルとエリンの関係等)



以下雑談。
(幼稚園の)バザー品の値付けをしてきた。古着など1枚10円とかそんな値段で、なんでもかんでもとにかく安いんだけど、この作業に参加すると自分とこのお下がりはバザーに出したくないと思ってしまう。その値段になるならむしろタダで譲りたい。
にしても、出されたものもホント、ピンキリ。同じ10円になったものでも、かなりキレイなものもあればかなり使用感のあるものもある。実は納得いってない…。まあ、私は中古着があまり得意じゃないので買わないけれど。
貰ってくれる相手がいればいいんだけどね〜。むしろ、程度の良くて先方にサイズが合うものは譲ることにしてます。
バザーのたびに思うのよねー。中古着だけは交換会にできないかなぁって。基本、出した分だけ貰えるけど、貰いたいものがなかったら寄付扱い。出した分より貰ったものが多ければ品数差に応じて料金発生。こういうシステムはどう?
交換会といっても、こどもの礼服やブランドもの美品などは別枠で販売するってことで。