hebiashi diary

てれび見の記録など。

TV的近況報告 from Twitter

うちの上の子が学校(おそらく部活)でインフルエンザを貰ってきてしまい、下の子も自動的に来週水曜まで幼稚園出席停止となってしまいました。つか今日は土曜ですが、もう熱が下がって2日になろうとしてるのに。治癒証明はいらないかわりに1週間出席停止だそうで。
冬休みにはまだ早いー!


■今日(12/5)見たのは、セイラさんとサムライ。サムライに出ていた石黒賢のメイクがひどく黄色かったんだけど、もしかしてご本人の体調もイマイチだったりしたのかしら?と思わず疑うくらいでした。


■エリンさん。セィミヤんちの風呂は広い。ということがわかった。


■そしてセイラさん。今回もとても面白かった。こんなに面白いのに視聴率はいまいちなのー?まあそれはひとつの指標でしかないからいいとする。それに今うっかり視聴率取ったりすると次にくるのは「映画化」だもんねー。それは勘弁。
ホントいろいろ考えさせられるところが多い。まさみちゃんはセイラの守護天使に違いない。常にセイラを優しく見守り、時には口に苦い良薬ももたらす。そしてやはりキャナメがインド人。なんかみょ〜〜に楽しそうだキャナメ。


高村薫「太陽を曵く馬」を読了。もうとっくに(というか元からかな)小説の枠ではなく、本作など特に純文学のほうに傾いている気がする。仏教についての内容が多く(おそらく全ページの半分?という気がするくらい)小説というより思索メモを読まされている気分に。
その膨大な思索の末に、なにがしかの形が提示されてはいるのだが…混沌のあまり見えにくい。しかしながら見えにくいのもまたこの作品の味であるかと。


■交渉人。突然大杉漣が復活(?)してるぞー?というか前作を全然と言っていい程憶えていないわけだが。


■今日(12/1)見たものは、リアクロ、にゃんこい水着回)、夏のあらし(だんだん切ない&シリアスモードに)、ミラ☆トレ(シャッフル、シャッフルゥ)、池上お父さんの説明力はスゴイ。でも1個物足りない説明があった(何だったか思い出せないけれど)


■今日(11/30)見たのは、久々に東京DOGS坂の上の雲DTB2、とある、ハガレンテガミバチ。もちろんドーラさんも見たさ(ムスメが。ドーラさんのあの黄色い髭もじゃはよく見る気がするがレギュラーなのか?


■昨日はサムライ録画忘れたが、さらにメロスも忘れてたことに気がついてしょんぼり…。


■仁先生。物知りだなあホント。写真の変化はーーーっ???寸止めされたので気になる気になる(釣られてる。内野龍馬とも12月でいったんお別れ?? 吉沢くん、女形にするにはちょい顔ゴッツイかも…目もとはキレイだけど。
咲ちゃんの純情は泣ける。仁先生を支える健気な咲ちゃん。綾瀬はるかちゃん可愛いなあ。


東のエデン劇場版、観に行きたいなあ。行く時間、あるかなあ。2の公開が3月になったそうだから、年明けまでロングランしてくれれば…。こないだの総集編、やっぱり面白かった。


■今日(11/28)のエリンさん。ギリギリのところで生まれる心のつながり。これ、完結編まで既読だからか、じんと沁みるようなエピソードになってた。原作ではイアルとエリンの恋模様はあまり描かれていなかったような気がするので、尚更。


■そしてセイラさん(11/28)。カイトの(自称)許嫁、押し掛けてくるの巻。そしてやはりキャナメが隣のインド人らしいよ!三村学院長の態度も随分軟化した模様。ところで許嫁が持ってきた土産のまんじゅう、あれはただ単に食べ過ぎただけ?何かを仕込んでいたとか…(そこまで黒くはないかw


外事警察(11/28)。石田ゆり子ってホント不思議な女優さん。清潔感もありながら、魔性や心の闇もしっかり感じさせる。植物系の色気。そして冷たくてスッパリ切れそうな渡部篤郎、やっぱいいねえ〜!いつ刺されてもおかしくなさそうなところとか、ステキー。


■ギネ(11/25分、裁判に決着)。実は今日発売のTVstationで内田有紀が「須佐美の妻」って扱いになってたから、へっ?私見逃してた?と思ったらなんと今回の放送で入籍の事実が明らかになっていた。それにしてもそもそもなんで柊先生は「徳本さんのことは忘れて前に進みたい」だなんて言ったの?
なんかそこが不自然で…。まあ柊先生のコミュ下手ぶりはずっと描かれていたから、そういうことなの?と思っていたんだけど、そうでもないのかなあ。謎だ。


■2012見た。ラスト付近でのウィディディ攻撃が効いた。
今日は最寄りのシネコンのチケット売り場がめちゃ混んでて、本編開始ギリギリ(コロンビアの女神がアップになったとこ)で着席できた。でもって1時間経過した頃からトイレに行きたくなりエンドロール開始するやいなや席を立った。危なかったw
いつもなら余裕な時間なんだが…なんで今日は混んでたの? ある程度はマイケル需要だったみたいだけど。わざわざ映画の日を外したのになぁ。
いやー、それにしても、盛大な破壊っぷりに、怖いとかいう感情は皆無。というよりむしろコメディの域かと。主人公たちがギリギリで危険をかわすたびに「ありえねーーーwww」と心中ツッコミ。でもってラストにウィディディ攻撃キタからコレ。(ドーラを見てさえいなければ……!)


■君届(11/24分、自主練話)。平野綾声の美少女くるみが気になる…てか、くるみって名前かと思ってたら苗字からのあだ名なのなー。


夏のあらし(11/22分、暑いって言っちゃダメー話)。う、うん。こういうオチもあるよね。ありだよね。もちろんね。


■こころ(11/21)。再読したくなったよ。というかきちんと自分の解釈で再確認したくなった。Kのキャラデザ、速水いまいち巌窟王みたいでした。


■リアクロ(11/24分、ヤングカジュアルで頑張る)。なんか一昔前のドラマを見てるみたい…。かといって「ユニクロ物語」みたいなのはテレビ東京に任せとけばいい。


……前回よりは溜めてなかったと思うのに…やはり同じ位長くなってしまう。いかーん、やはり週1を心がけよう。