hebiashi diary

てれび見の記録など。

2009年8月期/土8/土11

雨降ってきてますます涼しくなってきました。8月とは思えない涼しさ。


ふたつのスピカ」完走。最終回、シュウの動画メールは泣けた。実写ということでファンタジックな雰囲気は若干削られ、アスミの不思議ちゃんチックな部分も減ってしまったけれど、青春群像劇としては申し分の無い出来だったと思う。良い意味でNHKらしい作品だった。


私の尊敬する二人のドラマニア(たるみさんとtoboeさん)が絶賛しているNHK土曜ドラマ「リミット2」、電波状況さえよければ見たんだけどなー!なんせ最近、特に夕方から夜にかけての時間帯のゴーストが酷いんだ…。金返せNHK!と言いたいくらいです。でもETVはキレイなのよ〜。
オンデマンド制度ができたので再放送してくれるかわからないよね…くそーっ!(早く地デジにしろってか…)


初回は「???」だったオルトロスの犬、2回目は結構面白かったかも。相変わらずツッコミどころ満載でシリアス犯罪ドラマに比べるわけにはいかないけれど、すっかり竜崎の掌の上で弄ばれてる碧井先生とか、見所もけっこうある感じ。滝沢君がこのさきどんな演技をするのかも楽しみかも。


さて、8月開始のドラマ2本、チェックしました。

土8「こち亀」、木村君から香取君へとSMAPリレーで「必死だなTBS」という感じ。しかしチラッと見たところ(すいません、もともと原作にあまり興味がないので冷やかし前提です)一番目を惹いたのはなんといっても速水もこみち。まるで本当にコミックスから抜け出てきたかのようなルックスで思わず吹いたw。きっとマンガ原作と相性いいのね〜。肝心の香取君、ビジュアル面や演技面での頑張りは認めるけど、オヤジ臭と下品さがイマイチ足りないか?


そして土11、期待してた「オトメン」が期待以上に楽しかった!そしてまーくん美しかった!!もうすっかりテレビ前でふにゃ〜〜んvvvとなってしまいましたわ〜。剣道着姿も凛々しく美しいし、針を持つ手も美しいしそのふんわりとした横顔も〜〜。まーくん満喫した。それに瀬戸君もあわせて二人ともふわっふわでキラッキラなんですもの〜〜! リハウスしてきた夏帆ちゃんはカワイイ(さすがに美しさでは負けるわね…)し、EDでは振り袖アクションがカッコよかった。ここへ来てようやく夏ドラ本番ね♪