hebiashi diary

てれび見の記録など。

2011年10月期新ドラマ&アニメ、チェックその1。

7月期の積録分(ダンタリアン&クロワーゼ)はこれから少しづつ見るとして、10月期の番組をば。
火22:00  NHK総合 ラストマネー −愛の値段−(連続7回)
 →見ています。「保険ははずれない宝くじ」と豪語する高島礼子さん、怖いです…。第1回ですでに遺影になってた田中さん、どうしてそういうことに?続行します。

土21:00 NHK総合 神様の女房
 →ほんの100年ほど前のことなのに、まだ日本髪で着物なんですねー!昔の主婦は偉かったですね。そもそも家事にとても時間がかかるし、夫に口答えなんて許されないって雰囲気だし…。常盤さん、美しいですね。あと2回、見ます。

火25:51 テレビ朝日 私のホストちゃん 〜しちにんのホスト〜
 →ドキュメンタリー風に作ったドラマということで、Amebaゲームとのタイアップ企画みたいです。携帯ゲームには仕組み的な面に抵抗があるので自分ではやらないけど、面白い試みだなとは思います。しばらくチェックするかも。

土17:30 NHK教育 バクマン。(第2シリーズ)
 →新しい編集の人はちょっと元気がいいというか調子がいいというかウルサイというか、そういうタイプ。第1シリーズからそのまま続いてる感じです。脱サラ天才漫画家登場。OPはコブクロ活動休止中なのが残念。放送時間変わってますね。視聴続行します。

日10:55 日本テレビ HUNTER×HUNTER(2011)
 →出だしはテンポ良い感じでした。このへんは原作もたぶん読んだことあって、前のアニメ化のときもちらっと見たような気もしますので、もしかしたらもう見ないかも…。そもそも原作にもそれほど思い入れはないので…(ちゃんと終わらないストーリーものは基本的に苦手なのです…)

日17:30 NHK教育 ファイ・ブレイン
 →平日夕方の天てれでフィーチャーしてて、中学生がファイ・ブレインの番宣フィルムを作る企画とかやってたんで、始まる前からお腹いっぱいな感じでした。主人公の赤い袖無し衣装&髪型の感じが某バァン様を思い出させてくれて…某アニメのDVD、見ようかしら…。見れたら見るって感じで。

月25:30 テレビ東京 君と僕。
 →こーれーはー、またなんというか、難易度高めというか…。登場人物たちに入れ込めれば楽しいのかな…。女子が主人公の、こういう癒しゆるキャラ系アニメを男子主人公でやってみました!ってとこなのかな…。うーむ、判断に困るのでもうしばらく見てみます。

火24:59 日本テレビ ちはやふる
 →無駄美人な主人公・千早が、小学生の時に競技かるたと出会って…って話ですね。原作は、最初の頃はちらっと見てました。初回の作画、まだキャラを掴みきれてないのか、シーンによって雰囲気とか顔つきとかに若干のばらつきが…。こういうキャラはアニメ絵で描くのは難しいかもですね。話は面白そうなので見ます。

火26:29 日本テレビ スーパーナチュラ
 →もともとはアメリカのドラマなのかな?それをアニメ化した作品のようです。色彩設計やキャラの雰囲気はアメコミっぽいイメージ。少しグロいのでどうしようかなぁ。ストーリーの進み方もドラマ的というか、ややすっ飛ばし気味ですね。

Fate/Zero
 →最初のほうの「女の子蟲責め」のとこでギャアアアアって感じなんですけど…。これが虚淵クオリティなのかー。どうしよう。面白そうではあるんですけどね…。

C3 -シーキューブ-
 →すいません…。本編5分見られませんでした…。申し訳ないけどリタイアします。

境界線上のホライゾン
 →ラノベ臭がきつくて一見さんお断りな雰囲気。派手で、縦横無尽に動き回るアクションはよかったですね。設定もちょっとわけわかんない感じでしたが、一応様子見しようかなと思える高品質さでした。

真剣で私に恋しなさい!!
 →こっちも、なんかわけわかんない間に戦ってる(合戦してる?)んですけど、ホライゾンと続けて見ちゃったせいか「似てる…」という印象拭いがたく。たぶんリタイアします。


最初のシリーズを見てなかった「侵略!?イカ娘」「WORKING'!!」は今回も見送りです。