hebiashi diary

てれび見の記録など。

ラストフレンズ第9話

というわけで、さっそく書き足しにきました。ラスト・フレンズ第9話。
感想をざっと見た感じでも「警察いけや!」「ルカ一人で行くのは迂闊」ってのは多く見かけたなあ。確かにそうだよねー。前にも書いたけど、DVから避難するには専門家や専用施設の力を借りたほうがより安全で確実だと思う。ルカは普通の男以上に「オレは男だ」と思い込みたがってるところがあるから、一人で出かけちゃったのかも。でも宗佑が鍵をかけたのを見逃したのは失策だったよなー。割れたランプの破片にルカの顔を押し付けようとしていた宗佑。ワタシてっきり、宗佑がルカの目を潰しにかかったかと思っちゃいました。でも宗佑が選んだ手段はルカにとって最もダメージの大きい方法(だよねきっと?)で、事務所的にはあの描写で限界なんだろうと思う。錦戸くんは宗佑って男の振幅を上手く演じてると思うよ。少女マンガから抜け出したような容貌をしてるから尚更怖い。
にしてもあと数回?最終回のあとに特別編もあるんだって?ぜひ回収して欲しい伏線としては、宗佑の背景(元「名も無き戦士」なのか?)、タケルと姉の真実(幼い頃に姉から性的いたずらを受けた?)この辺はもうちょっと描写があるとより理解が深まると思う。エリについてももっと何か語られるところがあるのかな?と思ってたんだけど、どうなんだろう。ミチルの先輩美容師もDV被害者?現段階ではその設定の必要性がいまいち見えていないから、もし意味のある設定なのだったらもうちょっと描き込んで欲しい。まあどんな凄惨な結末でも受け入れる心の準備はある、と言うよりむしろそれを期待してる鬼畜でございますが(苦笑。