hebiashi diary

てれび見の記録など。

HDD換装。

ずっと調子の悪かった窓機(Qosmio E10)ですが、本日HDDを換装してみることにしました。
近所の量販店にはバルク品がなかったのですが、晩御飯(餃子)作ってる間にオットが駅前のカメラ系量販店に買いに行ってくれたよ〜。
換装ついでに分解掃除。ネットで下調べしたときに「ファンの周囲がホコリだらけ」という記事を見たので、ついでに掃除したかったのです。
あーでもやめときゃよかった、と途中3回くらい思った……参考サイトが無かったら絶対出来ない!こないだオットが分解したIBMのノートはもっと簡単だった!
ファンは最下層にあるので、全部外さないと掃除できないのよーん。でも実際ホコリでフェルト状態(!)になってたから、やってよかったとは思うけど。

で、換装自体は簡単だったのね。入れ替えて再セットするだけだから。でもそのあとが大変でした。


リカバリディスクを入れて、F12キーを押しながら再起動、CD(DVD)から立ち上げるようにして、その後
「1.ハードディスク全体を初期化する
 2.Cドライブのみ初期化する
 3.リカバリツールのみ初期化する」
のうち1つを選ぶのだけど、皆さんならまずどれ選ぶ?なんとなく1番選びたくならない?(って私だけ?)

これが罠なのよーーーーっ!

1を選ぶと、なぜか必ず途中でフリーズしてしまったんですよ。
元のHDDに戻してみたり、ファン掃除した時にケーブルさし忘れたんじゃないかと再度開けてみたりしたんだけど、何度やってもフリーズ。
(元のHDDはもう認識しなくなってしまいました。完全に逝っちゃったらしい)
ひょっとしてリカバリディスク作るのを失敗してたかな…と半泣きな気持ちで、とりあえず風呂に入って気分転換。

見かねたオットが手持ちの窓2000を出してきて、まずそれをインストールする事が可能かどうか?(HDDやCDをちゃんと認識してるか?をチェックするために)を調べてくれました。そしたらそれはちゃんと読めて、新HDDもちゃんと認識されてることがわかったわけです。

で、もう夜も更けたことだし、ダメもとで2の「Cドライブのみ」を試してみるか〜となったのが1時間ほど前の話(今は9日の午前1時…)


そしたら復元画面が出た!
窓xpのSP1を無事復元成功。つーかもう眠いのにあれこれ入れろと指示が出て、今ようやく一区切りつきましたよ。明日はネットにつないでxpのバージョンをアップしなくちゃ。