hebiashi diary

てれび見の記録など。

なんだかんだ言って

ここを更新してるのが一番楽しいかも〜。ネタはないけど自然体。お片付けblogはまた別の意味で楽しいけど、書きたいことがたくさんあるのに書く時間がないー。なんつーのかな、頭の中で文体が定まってない感じですかね。キャラがまだ決まってないというか。(ここはちょうテキトー、ときどきちょっと真面目)

「3?歳児が赤ちゃんポストに」の話。これはぜひ許容して欲しいなあ。しっかり真っ当な納税者に育て上げれば、それで十分国のほうは元が取れるんじゃね? 少子化が問題だと騒ぐんならそれくらいしてもいいんじゃね? 目先のことばかりでなく、20年先を見ようよって話。

ところで、幼稚園ってのは結構特殊なコミュニティかもしれない。というのも、幼稚園で母親たちと話をすると「少子化ってどこの話なの?」ってくらい、2人3人は当たり前!なのよねー。ムスメのクラスでも3人きょうだいって案外多いのよー。ここではこんなに生まれてるのに、産まない人たちもいるから少子化ってことなんだろうな。で、やはり思うのは、子育ては一人じゃできないってこと。ゆるいコミュニティが機能してれば、それだけで子どもが増える可能性は高くなると思うの。未婚の人はともかく、既婚者ですでに子持ちで、って人が「あと1人」を望める環境を作るのが、一番現実的で手っ取り早いんじゃないすかねー。