hebiashi diary

てれび見の記録など。

2014年10月期アニメちょこっとだけレビュー。

タイムシフトマシン導入すると、普通のレコに予約するというのが手間に感じてしまいますね…。

■月
神撃のバハムート…クオリティは非常に高い作品です。
魔弾の王と戦姫…初回〜2回目くらいはいい感じだったんですけど、ここのところ主人公ハーレム状態が鼻につくようになってしまい残念。
弱虫ペダル GRANDE ROAD…安定の第2シーズン、といいたいけど作画状況は厳しそうな感じ。
■火
暁のヨナ白泉社系アニメ、何もできない(でもカリスマだけはある)主人公の姫様が苦難を乗り越えて成長する話、っぽい。
■水
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE…前シーズンの続き。
寄生獣 セイの格率…映画化に合わせたアニメ化でしょうかね?原作は有名だけど未読。なかなかグロい。
■木
甘城ブリリアントパーク…つぶれかけのテーマパークを再生することになった元子役の男子高校生、だが実はそのパークは異世界人たちの世界で…みたいな話。京アニ
SHIROBAKO…お仕事女の子アニメでは鉄板なP.A.WORKS制作による、アニメ制作会社を舞台にしたお仕事物語。なかなかに胃が痛くなるような描写が続いてます。
PSYCHO-PASS サイコパス 2サイコパスのセカンドシーズン。冲方丁先生が脚本協力で参加してるからか1期とはまた少し趣が異なる展開になっているけど、1期より怖いかも。
四月は君の嘘…人気コミック原作もの。同じ音楽ものということでなぜかのだめのマスコットが応援キャラとして宣伝しています。主人公の発する心の声がポエミーで少々気恥ずかしいですけど、アニメーションはとても繊細でよいです。
■金
キングダム(2)…視聴続行中。信もだいぶ逞しくなったなー。
selector spread WIXOSS…こちらも第2シーズン。というかそもそも予定されてたものかも?という展開になってます。
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-GAROといえば特撮だよね?という思い込みから最初はノーチェックでしたがアニメと知ってチェック。正統派の一言に尽きる。
Gのレコンギスタ…ファンじゃなくても気になる存在、それがガンダムアニメ。いつものように冨野饒舌体とでもいうべき作風。
曇天に笑う…時代は維新の後くらいで、特別な能力を持つ三兄弟が活躍する作品。
結城友奈は勇者である…明らかにまどマギを意識して作られてる作品っぽいのだけど、どのように展開してどのように決着するのか見守る態勢で。
■土
ログ・ホライズン(第2シリーズ)…前シーズンの続き。
TOKYO MX 蟲師 続章(第2期)…第2期の続き、なのかな。時間はかかっても丁寧にアニメ化されてるので良いと思います。こういう進め方も有りだと思う。
ソードアート・オンラインII…視聴続行中。GGO事件に決着がついて一段落。
Fate/stay night Unlimited Blade WorksFateもいくつかアニメシリーズあるけど、ちゃんと見てないと区別がつかなくなるという…
失われた未来を求めて…なんかタイムリープものっぽいんだけど、なかなか話が進まずリタイア。
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞…始まった時は何だこのネタ案件と思ったんだけど面白いのよ…ベタだけど面白いのよ、これ。
■日
仮面ライダードライブ…だから仮面ドライバーじゃないのかっていうwww
ダイヤのA…視聴続行中。
七つの大罪…人気コミックのアニメ化らしいです。
オオカミ少女と黒王子…人に合わせるためについ心にもないことを言ってしまう主人公と腹黒ドS外面良し美形男子がひょんなことから付き合ってることになって、みたいな話だった。
天体のメソッド…空に円盤が浮かんでる町で生活する少女たちの話っぽい。