hebiashi diary

てれび見の記録など。

そうじ。

大掃除しなきゃ、と書きましたが、そういえば最近「そうじ」ブームだよねー。本屋さん行っても「掃除で運が良くなる」とか、そういう本がいっぱい並んでる気がするの。でも、こういう本が売れる(のかどうかわからないけどたくさん並んでる)ってことは、みんな汚部屋に悩んでるってことなのかしら・・・・・・?
・・・ってことは、仲間か!(ヲイ。


そういえば、禅寺のお坊さんが以前テレビで「修行=掃除です」と言ってたのを思い出した。掃除は修行か。ならば煩悩を捨てきれない私など修行に至れないのも納得かも(苦笑。


どんどん捨てて小ざっぱりした暮らしと姿で生きるのも理想ではあるけれど(人生末期のときになったらそうしておきたいものだが)、欲と煩悩でブヨブヨな頭を抱えて、ぐちゃぐちゃな部屋で生きるのも、これまた人間らしいと思わなくもないぞ、とか。自己弁護というわけでなく。ちなみにただいまリビングには子供のおもちゃが散らかっていて、可視床面積はおよそ50%(笑。


さてと、サボってないで掃除でもするか。