hebiashi diary

てれび見の記録など。

ジブリ美術館。

mixiにざっと書きしたものをほぼそのままアップという手抜きバージョン(笑。


当日は茨城県民の日で、振替休日(うちもそうだけど)も多かったらしく、混んでましたよーん。
ミュージアムショップもごった返していて商品を見るどころではなく、レストランは昼過ぎだというのに長蛇の列…。
うちから三鷹駅まで2時間ちかくかかるので、三鷹に着いたら駅前のファストフードで何か食べようという予定にしてたんですけど(結局マックに寄って行った)、大正解。

「映画の生まれる部屋」も人が詰まってて、通るだけでも一苦労。ろくに見られなかったよ(涙。
ネコバス乗るのに、最初は20分くらい待ったかなー(図書館の前よりさらに奥に列が続いてた)。2回目に乗るときは10分くらいだったかもしれないけど。うちの子たちは十分楽しんだみたいです。

映画「めいとこねこバス」面白かったー。子どもたちの笑い声がたくさんこぼれてましたね。終わった後に拍手も出てた。小さいけど見やすい小屋ですよね〜。
短編なのに、駿カントク的なものが詰まってたなあ。風浄土行きのネコばば様バス、とか。

屋上はいい感じでしたね〜。ラピュタの廃ロボが立ってるあたりは周りになにも写りこまないロケーションになってるのね。石のところではやはり「バルス!」と言うのがお約束(笑。
帰りにトトロの受け付けでケータイ写真をパシャ。
三鷹駅からの往復は玉川上水沿いを歩いたんだけど、とても気持ちのいい道でしたよ。

いんや〜、それにしてもくたびれたわー。人が多いのには参った。
いつもあんなに混んでるのか?商売繁盛でなによりですが、もうちょっと空いてる時にゆっくり楽しみたいですなー。