hebiashi diary

てれび見の記録など。

春だから?とにかく眠くて眠くて。
多量見者vsアニメファン話とかDVD商法についてとか1月期ドラマのランキングとか、ネタはいろいろあるのに眠くてダメだー。週末にかけておいおいってことで。


そういえば、思わぬところで岡崎律子さんの作品に出会ってしまった。ムスメ(@2歳5ヶ月)が4月からヤマハ音楽教室に通うのだが、そこで教材として渡されたCDの中に岡崎さんの手になる作品が4曲も。うち2曲はボーカルとしても参加してるっぽい(耳判断)。短いけどかわいくてチャーミングな曲ばかりです。


怪〓ayakashi〓 Japanese Classic Horror#11(最終回) ★★☆
化猫・大詰めの段。いかにしてもののけと化したかという因縁話は、そりゃもうお決まりのドロドロ話で無惨なり。女子高生コンクリ詰め殺人事件や、その他の拉致監禁事件、虐待事件をどうしても連想してしまう…ので、そっちには話を進めないでおこう。どうしてこの種の事件が後を絶たないのだろうと憂鬱になるだけだから。
いやー、今回も見事でした<作画とか演出とか。素晴らしいね。フジのテロップ、台無しだね。ネコかわいいね。変身&戦いのシーン、美しかったね。「四谷怪談」「天守物語」に比べて話の筋をどう持ってくるのかわかってなかったから、見る前はまったく想像できなかったけれど、さすがでございました。さしあたって保存しとく。


舞-乙HiME#24 ★
ニナがお父様と〓〓。し、しちゃったんですね?さすが深夜アニメだ。でもオトメの力は無くなってないみたいだけど、どういうことなんですかねー。と下世話なほうにだけ興味がムクムクと(苦笑。ハルカちゃん大活躍。予告のトモエがこれまた大胆な〓。
次回は最終回1時間SP。tvk視聴者にはひょっとしてハードな日となるのか?

びんちょうタン#8 ★☆
クヌギたんびんちょうタンが出会った。「匙を投げられた犬だからサジ」って、なんかちょっとそれって的外れだろちくタン、と思いつつも、サジが皆をつないでくれるという役回り。少ない生活費の中からコロッケ半分分けてあげるびんちょうタンの優しさが、楽しくてしあわせな一日をもたらしてくれたのかもしれないね。もうひとりじゃないね。

REC#8 ★
松丸君がまたダメ男くんになってるしー。売れっ子になっていく彼女と、うだつの上がらない自分、どうしてもプライドが邪魔するのか。
次回最終回、行く末を見守ろう。

ですよねぇ。#11(最終回) ★
そうそう、上に立つ人が出来ないと、下の人ががんばるしかないよねえ。出来ない割に威張ったりすると下の人もそっぽ向いちゃうから、案外難しい匙加減なのかもね、と思いました。
ところで本作はCMもドラマと連動するタイプの作品だったので、CMをスキップすることがなかったですよ。その必要がなかった。これポイント大きいですよ。(録画見だけどね)