hebiashi diary

てれび見の記録など。

終了番組評価感想。

ちょっと間が空いてしまったけど、終番ランキングの感想をば。


1 おねがいマイメロディ
2 蟲師(20話まで放映版)
3 怪〜ayakashi〜「化猫」
4 ノエイン もうひとりの君へ
5 ゾイドジェネシス
6 よみがえる空―RESCUE WINGS―
7 Solty Rei
8 舞-乙HiME
9 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―
10 うえきの法則
11 交響詩篇エウレカセブン
12 ガラスの仮面


マイメロ見ず、ゾイジェネ見ず切り、ソルティ見切り以外はほぼ見ていた作品群。
それにしても1位がマイメロさんたぁビックリだ、でも納得。自分は数回しか見てはいないのだけど、評判はおしなべてよかったですもんね。「かわいいのに毒がある」これが今一番ウケる要素なのかもしれないな。あの、周囲を震撼させるがごときボケは、あのキャラじゃないと許されない。逆に「Kawaii! is No.1!!」であり、かわいければ大概のことは許されてしまう、という。これでアニメ界も数年前のリアル女子校生のトレンドに追いついた感じですね(確か何年か前にリバイバル人気だったはずだ<サンリオキャラ群)

蟲師・化猫・よみ空は私も名作に入れたのでこれまた非常に納得できる。ノエインは個人的理由もあって唯一の殿堂入りとしたのだが、これも高評価だったのは嬉しい限り。オトメとアカギもまあ面白かったし、ストーリーものとして1年間がんばったうえきやエウレカ、ガラかめは、1年という長さとしては順当なところじゃないだろうか。ストーリーもので長いものは飽きさせずに構成するのがきっと難しいよね。ましてやエウレカはオリジナルだから余計大変だっただろうと思う。


あとは見てた作品についてだけ。といっても納得いかない!ということは全く無い。

21 プレイボール 2nd
24 甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜
27 焼きたて!!ジャぱん
30 おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
プレイボールは、やはり枠の問題もあったのではないか。でも確かにいまどき教科書的な青春モノなんて暑苦しいかもしれないよなあ…私は好きだけど。
キングは、おそらくこれはマイメロと正反対のものとして位置づけられると思う。お子様がお客さんなのに、そのことをうっかり失念したんではあるまいか。キャラの優等生的なありかたもマイメロとは逆ベクトルだし。
ジャぱんと練馬大根は程ほどの順位についてると思う。笑いのツボはきっと涙のツボより複雑なのだろう。


32 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
これがちょうど折り返し地点か。やはり「あのね商法」が評価を下げてることは否めまい。売り上げについても知りたいところだ。「最終巻だけ売れて全体の数字は伸びてない」とかいうことになってたら、さすがに制作側も原因を考えずにはおかないところだろうが…。

33 びんちょうタン(9話打ち切り版)
私の住んでる地域では、地上波はここまでだったのでこちらに投票したのだが、やはりこれもやむを得ないのだろうなぁ。もう少し見たかったような気もする。9話ってのはあまりに短い。

34 Rec
まあこちらも9話だったんだけど、気にはならなかったけどね(苦笑。

37 冒険王ビィト エクセリオン
これは前作のほうが面白かったような気がするからなぁ。

42 ブラック・ジャック
53 怪〜ayakashi〜四谷怪談
54 怪〜ayakashi〜天守物語」
このへんについても異論は無い。BJは魅力的なキャラだが、今キテるかというと、そうではないんだろう。

57 CLUSTER EDGE
はいー、堂々の駄作評価をさせていただいたわけですが。でも別に腹は立たなかったよ。途中で諦めたからね〜。


でもって、あとはデータをいろいろソートしたりして遊ばせていただきました。
以下長いので畳んどきます。
◆光希桃さんとこにもあったけど、見終わった人数順に並べたもの(10番目まで)。
173 舞-乙HiME(8位)
169 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(32位)
155 交響詩篇エウレカセブン(11位)
153 灼眼のシャナ(17位)
125 よみがえる空―RESCUE WINGS―(6位)
124 ノエイン もうひとりの君へ(4位)
120 陰からマモル!(25位)
114 蟲師(20話まで放映版)(2位)
108 おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ(30位)
105 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―(9位)
ここに入っていて順位が一ケタ台のものは、おおむね当たり作品という感じですかね。お客さんも多い幸せな作品たちでしょう。

◆殿堂順。これは乱暴にも殿堂の数の多い順に並べただけなのだが、化猫以外は並んじゃってる。
39 おねがいマイメロディ(1)
32 蟲師(20話まで放映版)(2)
30 ノエイン もうひとりの君へ(4)
18 ゾイドジェネシス(5)
16 舞-乙HiME(8)
15 よみがえる空―RESCUE WINGS―(6)
12 怪〜ayakashi〜「化猫」(3)
11 交響詩篇エウレカセブン(11)
10 Solty Rei(7)
8 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(32)
8 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―(9)

一応割合順もやってみた。4位までは不動だな。というか意味はあんまりないリストになってしまったかも。
37.5% おねがいマイメロディ
28.1% 蟲師(20話まで放映版)
26.7% 怪〜ayakashi〜「化猫」
24.2% ノエイン もうひとりの君へ
22.2% デュエル・マスターズ チャージ
18.8% ゾイドジェネシス
15.4% 超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜
12.0% よみがえる空―RESCUE WINGS―
10.0% Solty Rei
10.0% とっとこハム太郎(ここまで総括)

◆「名作」順はというと、これもあんまり意味のないリストだね(苦笑
61 舞-乙HiME
47 蟲師(20話まで放映版)
45 よみがえる空―RESCUE WINGS―
43 ノエイン もうひとりの君へ
41 おねがいマイメロディ
37 ゾイドジェネシス
35 交響詩篇エウレカセブン
35 Solty Rei
28 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―
26 灼眼のシャナ

◆「おもろ」このへんから作品群の層みたいなものが出来てくるですよ。
67 陰からマモル!
62 舞-乙HiME
61 灼眼のシャナ
60 交響詩篇エウレカセブン
53 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―
51 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
44 マジカノ
43 よみがえる空―RESCUE WINGS―
43 おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
43 Canvas2〜虹色のスケッチ〜

◆「ふつう」はというと。ほらね、何となく固まり感があるよね?
65 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
58 灼眼のシャナ
57 Rec
52 びんちょうタン(9話打ち切り版)
44 おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
44 落語天女おゆい
40 BLACK CAT
39 タクティカルロア
37 ふしぎ星の☆ふたご姫
36 ガンパレード・オーケストラ 白の章

◆「駄作」、見て損した感が強かった皆さんが並んでるような気も。
41 ガンパレード・オーケストラ(白緑青総括)
32 ガンパレード・オーケストラ 緑の章
29 タクティカルロア
28 落語天女おゆい
24 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
24 ガンパレード・オーケストラ 白の章
22 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
20 CLUSTER EDGE
18 交響詩篇エウレカセブン
18 パピヨンローゼ New Season

◆「見切り」堂々の1位は蔵星。すばらしい。でもってエウレカもかなり見切られてるのに11位とは健闘ですよね。
65 CLUSTER EDGE
53 落語天女おゆい
53 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
48 IGPX
47 格闘美神 武龍
41 LEMON ANGEL PROJECT
40 タクティカルロア
40 交響詩篇エウレカセブン
37 BLACK CAT
36 金色のガッシュベル!!
36 今日からマ王!


見られて「駄作」評価を受けたガンパレさんと、途中で見切られた蔵星さん、どっちが悲惨なのでしょうか〜〜。