hebiashi diary

てれび見の記録など。

ムスメが昼寝してるうちに感想だけとっとと。また追記するかも。

 怪、四谷怪談終了。淡々と描いてましたけど、韓国ドラマも真っ青ってくらいの大どんでん返し・ジェットコースターストーリーでしたね。10年前渋谷ってコクーン歌舞伎かな。次はいよいよ楽しみにしていた天守物語です。

 蟲師。「籠のなか」「春と嘯く」2本まとめて。「奇妙な隣人」である蟲とひとのかかわりが対照的。

 エウレカ。ああ、これは。本作が上手くまとまれば、ようやく、エヴァコンプレックスからも解放されるのか?

 よみがえる空。内田君に足りないものは仲間への厚い信頼、ってことなのかなあ。あとは自信、とか。

 時効警察は土ワイパロ。うん、でも今週のこの持ち味のほうが私の好きな時効警察でした。
 喰いタン。ヒガシって今いくつだっけ?あと10年後には何歳になってるんだろ。その頃になったら今の誰あたりのポジションにいるんだろうね〓?
 功名は新婚ラブラブ。脚本家が女性だからか、細かい生活の描写などが多くて面白い。
 カブト2回目は、パス。



 さっきは時間切れで書けなかった新番組感想。プリキュアSS。
 うちの一般人(オット&小4)は「ちっとも変わってねぇー!」とずーっと言ってました。そりゃそうよ、もともと「おともだち」とか「たのしい幼稚園」とかのお嬢ちゃまがたが見る番組*1なんだから、同じ「プリキュア」って名前がついてるのにそんなにガラリと変えたらついてこれないじゃん。おお、しかも今度は舞ちゃんにはお兄ちゃんがいるじゃん!お兄ちゃんは高2かー(朝日放送の公式サイトで情報収集してきた)しかもすごいエリート一家なんだねえ。対する咲ちゃんちはパン屋さんで庶民的、咲ちゃん本人も元気でほんわかムードの女の子って感じがするね。パターンは前作を踏襲。
 ムスメ@2歳3ヶ月は気に入ったようですよー。

<本日までの記録>
怪〓ayakashi〓 Japanese Classic Horror#3 ★
怪〓ayakashi〓 Japanese Classic Horror#4 ★
蟲師#14 ★★
蟲師#15 ★★
MAJOR 2nd season#8 〓
時効警察#4 ★
喰いタン#4 ★
功名が辻#5 ★
交響詩篇エウレカセブン#41 ★★
仮面ライダー甲斗#2 〓
ふたりはプリキュア Splash Star#1 ★☆
よみがえる空 -RESCUE WINGS-#5 ★☆

*1:公式のあらすじ見に行ったら、ひらがなとカタカナで漢字がまったく無い