hebiashi diary

てれび見の記録など。

かみちゅ!(テレ朝・26:40〓)

 今期は事前調査してる時間が全く無いうちに新番組開始シーズンになってしまったので、これもまったく事前情報なしで見ました。つかもう、他の作品についても調べてる時間はなさそうなので、今期は情報入れずに直接作品を見る方向で。

 さて。まず「かみちゅ!」なんていうタイトルを見てしまったんで、そりゃこりゃ新手の萌えハーレムアニメかと思ってしまいましたよ。あーでも全然違った!
 ある日突然神様になってしまった中学生、一橋ゆりえ。自分が何の力を持つかすらわからないので、クラスメイトの三枝さんと四条さんと一緒にいろいろ試す。ってラジオ体操まで試すんかー(笑!「かみちゅ!」ってのは「かみさまはちゅうがくせい」だからってことで出来た呪文なんだけど、どうやらこれが当たりだったようで、台風発生。風を起こすのがゆりえの力だったらしいよ〓。彼女が神様になったことがまわり中に知れ渡ってるのも、ちょっと面白い設定。
 ゆりえが片思いしてる相手は書道部の二宮くん(部員は彼だけ)。でまあいろいろあって、ここでダラダラ書くよりは本編をまず見れ!という感じなわけです。タイトルで引いちゃったかもしれない非萌えヲタのひともぜひ。つーかもっともっと一般層でもええんじゃないか?という印象を持ちましたが。というのも、千と千尋とかポンポコみたいな和風もののけがいっぱい出てきて楽しいしかわいいし。なんで放映がこんな深夜なのかと思ってしまうんだけど、今の民放(除くテレ東)にはこの手の作品を放映する枠がないんだろうな、おそらく。
 キャラデザは羽音たらく氏、これがまたかわいいのよ。媚びすぎない、ふつーの女の子っぽい感じがいいです。初回だからか動画にもとってもチカラ入ってて、いろんなところに細かい芝居がついてたのにも感心。もしこのクオリティで最後までいったら伝説級かもしんないなー。舛成&羽音コンビでは「R.O.D」という(テレビでの)未完伝説がありますからー、でも今度は局が違う、つーかここしばらく安定的にヒットを出してるテレ朝深夜枠なので、今度こそ大いに期待できると思われます。
 つーわけで、たいへん面白うございました。