hebiashi diary

てれび見の記録など。

2015年4月期ドラマ&アニメチェック中間まとめ。

<随時更新中>
こんにちは。GWに入ってるようですが、わが家は通常営業です。
さて、4月期開始から1か月経ったところで中間まとめ行きます。

「まれ」…たおちゃんキレイだなあと思いながら見てる。
「アイムホーム」…木村君がフツーっぽくてよい。こういう木村君もとってもいいと思います。
「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」…よくある幼稚園ママものなんだけど、デフォルメが効いてるので面白い。
Dr.倫太郎」…面白いけどなんかザワザワする。堺さんが癒し系の精神科医で、関わってくるミステリアスな新橋芸者夢乃蒼井優。わざと捻った演出をしてる感じがする。
「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜」…堤さんのドラマって感じ。勝地君や北村一輝さん、田中哲司さんなど脇が固いので多少エキセントリックでも安心。
アルジャーノンに花束を」…こちらも脇の固さに救われてるな、って最初は思ったけど、だんだんやましたさんの演技も馴染んできたかも。
「64(ロクヨン)」…NHKの大好きなハードボイルド系映画的凝った演出が特徴…でも実はちょっと苦手、ていうか眠くなるんだ…。
「ワイルド・ヒーローズ」…EXILE系が好きな人のためのドラマ。ファン用。
「戦う!書店ガール」…いろんな意味でツライ。ところで稲森いずみさんはなぜいつもフラれポジションなんだろうか?
「ようこそ、わが家へ」…怖い。倉田一家以外の登場人物が皆どこか変なところがあって、誰が犯人でもおかしくないという雰囲気。中でも威圧感バリバリの竹中直人演じる営業部長が出てくると胃がキュッと締め付けられるようでつらい。
「美女と男子」…このドラマは放送期間長いんだっけ?テンポがちょっと違う感じ。
「かぶき者 慶次」…NHKの木曜時代劇。シリアス過ぎず気楽に見られる感じではある。
「心がポキっとね」…とにかく登場人物が痛すぎて見るのがややつらい…こっちの心もポキッと折れそうです…でもBGMとか好きなのであまり引っ掛からないようにわざと流し見してる。
「三匹のおっさん2」…金曜夜の痛快ドラマ。肩の力を抜き切って見る。

アルスラーン戦記」…満を持して!って感じのアニメ化です。実は原作未読(小説もコミックも)なんですよね…。そのうち読まなきゃなと思ってたのですけど予想以上にいろいろと破壊力高くて必見な感じです。ザ・王道。
血界戦線」…こちらも原作は知らなかったんですけど、トライガンの内藤さんの作品ということで期待はしてたんですが期待以上の面白さ。ザップ(CV中井和哉)かわいいよザップ。
響け!ユーフォニアム」…こちらも原作は(以下ry。中高時代、私は吹部を横目に見ながら合唱やってたので、まあ同じ音楽室つながりということで楽しんで見てます。部活あるあるです。
俺物語!!」…これ、タイトルと主人公の見た目から原作はてっきり青年誌連載かと思ってたら違うのね〜。今のところめっちゃほのぼのしててかわいくて泣けるので、できれば波風とか立たずに最後まで行ってほしい…

シドニアの騎士 第九惑星戦役」…衝撃の1期からするとインパクトはそれほど大きくないものの、相変わらずハードな作風です。
銀魂゜」…久々に復活です。楽しんでます。
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」…真綾ちゃん、ホントに違和感なく草薙素子を演じてますよね…考えてみればもう三十台だもんな〜。
終わりのセラフ」…実は3話くらいで一度飽きかけて切ろうかと思ったんですけど、ミカエラが出てきてくれて興味復活です。

ベイビーステップ 第2シリーズ」…こちらも順調に第2シリーズ。毎回えいちゃんすごい、しか出てこない。
長門有希ちゃんの消失」…ハルヒからの派生作品。長門キョンはよかったんだけどハルヒ出てきたあたりから意欲萎えつつあって…(ハルヒ苦手)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」…例の紐。案外飽きずに見てる。
ダイヤのA 新シリーズ」…やっと新シリーズの本番始まったとこ。いきなり3話も振り返り総集編に使うから…。
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」…これは…どうすればいいの…内容的には明らかにネタに走って盛り下がってる気がするけど…。
SHOW BY ROCK!!」…夜中のサンリオアニメ。マイメロさんやジュエペなど、サンリオアニメは意外と侮れない強烈ギャグをぶっこんでくることがあるから注目。
山田くんと7人の魔女」…ドラマ版は見たので正直どうしようかと思ったんですけど、意外と面白く見てる。
パンチライン」…とりあえず3話までは見たけど…4話どうしようか…
放課後のプレアデス」…こちらもとりあえず見てる。戦わない魔法少女ものならいいのにな、って思ってたんだけどね〜。
黒子のバスケ」…続いてます。

<視聴継続中>
連続テレビ小説「まれ」第5週
TBS木 ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜#3