hebiashi diary

てれび見の記録など。

シン・ウルトラマン観てきた【ネタバレあり】

5/13より公開の「シン・ウルトラマン」観てきました。

ネタバレしてるので行間空け気味にいきます。

 

 

 

事前にさらっとキャストなどのネタバレをチェックしてから行ったので、鎌倉殿の和田義盛こと横田栄司さんのお姿を確認することができた!あとマグカップのあいつ*1も確認しましたぜ!あとウルトラマンのCVも。

 

 

 

で。私はといえば昭和のウルトラマンは初代からタロウくらいまでほぼ浴びてる世代かつエヴァシン・ゴジラも、ついでに言うなら「大怪獣のあとしまつ」も履修済みなので、本作はもう既視感(=オマージュ)のオンパレードでしたよ。もう冒頭の制作会社クレジットからおおー知ってる知ってる!ってなる感じ。

 

 

 

私が気付いた小ネタとしては、禍特対・田村班長西島秀俊さん)のデスクで鳴る電話の着信音がウルトラシリーズのアラーム音だったことくらいかな。あと最終兵器の展開がシンエヴァ(ヴンター?)っぽかったってとこ、カラータイマーの代わりが体表色の変化で示されてるっぽいところ。

全体的な印象としては「総集編劇場版みたいな映画」って感じでした。それもそのはず、ウルトラマンの初登場から去るところまでを原作にもある主エピソード3つくらいでまとめて描いたって感じだからかも。「僕の理想のウルトラマン」なのかな。原作のディテールをさらに細部まで精度高めて大人向けに仕上げたってとこかな。「大人が本気出して遊びました!」って感じです。その遊び心、いいですね。

シン・ゴジラ同様、細かいところまで作りこまれているので、もしかしたらまた「御社―!弊社―!」ってやりとりが見られるのかしらね?それともあれはリアルにありそうで無い場所なのかな。そのへんは見た人が増えてくれば聖地情報として上がってくるのかも。

それにしても津田健次郎さん、最近ほんっとーに売れてますね!嬉しいです。あと約900年前から日本で暗躍してたらしいメフィラス星人(の中の人こと山本耕史さんがこれまでドラマなどで演じた役柄のためにTwitterでそのように言われています)っていうか山本さん、たいへんお似合いでした。しかし山本耕史さん、ホント―にいろんなお仕事をされてますよね…どれも印象的ですね…

ドラマが終始禍特対のメンバーだけで進むのは、これは原作準拠というか、そこは崩したくなかったんでしょうね。最低限のリアリティを足すのに政府や自衛隊や米軍機などとの連携も描いた感じでしょうか。考えてみればそもそも科特隊があんなにすごい科学力・軍事力を持ってるのにたったあれだけの人数で回してたのが無いわーってなりますもんね。しかも彼らはマーベルヒーローズのような特殊能力を持った人間じゃなくて普通の人間だから…

あと、長澤まさみさんがいちいち気合入れるために自分のお尻を叩くシーンが入るんだけど、まあこれは微妙かなあ…無くてもいいっちゃいいのでは?と思えたので。

 

とまあ、こんな感じでした。もし地上波なりで放送したときに見ながらTL追っかけたいタイプの作品です。ウルトラマンおたくの知識が火を噴くところを見たい。ってか今回のこの映画はまさに「マニアの知識が火を噴いたぜ!」ってとこかしらね。

ああ最後にエンドロール、監督何人いるねん!ってなったwあと劇中音楽を選んだのが庵野さんだったのもツボ。こだわりにこだわりぬいたのねと。

 

とまあこんな感じでした。あっ、斎藤工さん今回はポーカーフェイスな役だったので笑顔が見られなくて残念。ていうか細やかな演じ分けさすがです。あと有岡くんと早見あかりさんも難しいセリフをがんばってましたー!西島さんやメンバーがちょっとしたボヤキを漏らすのも原作っぽかったです。人間だもの!

*1:キュゥべえのシルエット