hebiashi diary

てれび見の記録など。

今年見たドラマ&アニメ一覧。

亜姫篤さん(id:einfall)のステキ企画にのるために、今年見たドラマとかついでにアニメとかをざーっと並べてたら量の多さに唖然とした私です。長いのでリストは畳みます。
基本的な視聴姿勢として、
・まず初回は可能な限りチェック
・ドラマはよっぽどのことがない限り割としつこく見続けてしまう。
・アニメは割と選んで見る。
せっかく全部並べたので☆でもつけてみるかなー。☆3つが最高、ネタとして楽しんだものには「ネ」とつけておこうかな。ーは感想なし、★は出演者のキャリアが心配。
まずドラマ。なんと49本も見た。

デカワンコ(1月期)☆☆
美しい隣人(1月期)☆ネ
冬のサクラ(1月期)ー
スクール!!(1月期)ー
最上の命医(1月期)☆
大切なことはすべて君が教えてくれた(1月期)★
江〜姫たちの戦国〜(1月期)★
Dr.伊良部一郎(1月期)☆
バーテンダー(1月期)☆
フェイク(1月期)ー
おひさま(4月期)☆☆(前半加点)
鈴木先生(4月期)☆☆☆
JIN -仁-(4月期)☆☆
名前をなくした女神(4月期)☆ネ
BOSS(4月期)☆
高校生レストラン(4月期)☆
アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜(4月期)ー
ハガネの女(4月期)ー
マルモのおきて(4月期)ー
リバウンド(4月期)ー
勇者ヨシヒコと魔王の城(7月期)☆☆
ドン★キホーテ(7月期)☆☆
IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜(7月期)☆
蘭学ホスト部(7月期)☆☆
チームバチスタ3〜アリアドネの弾丸〜(7月期)ー
それでも、生きてゆく(7月期)☆☆☆
ブルドクター(7月期)☆
陽はまた昇る(7月期)ー
僕とスターの99日(10月期)ー
秘密諜報員エリカ(10月期)☆
QP(10月期)☆☆
家政婦のミタ(10月期)☆☆ネ
DOCTORS(10月期)☆☆
専業主婦探偵〜私はシャドウ(10月期)☆☆
11人もいる!(10月期)☆☆
深夜食堂(10月期)☆☆
ラストマネー −愛の値段−(10月期)☆
私が恋愛できない理由(10月期)ー
神様の女房(10月期)ー
使命と魂のリミット(10月期)ー
蝶々さん(10月期)ー
南極大陸(10月期)ー
俺の空〜刑事編(10月期)☆ネ
ビターシュガー(10月期)ー
カレ、夫、男友達(10月期)★
ランナウェイ〜愛する君のために(10月期)☆ネ
蜜の味〜A Taste Of Honey〜(10月期)★
妖怪人間ベム(10月期)☆☆
仮面ライダーオーズ(8月終了)☆☆

<継続視聴中>
カーネーション(10月期)
仮面ライダーフォーゼ(10月期)

そしてアニメ。31本。

魔法少女まどか☆マギカ ☆☆☆
STAR DRIVER 輝きのタクト ☆☆
君に届け 2ND SEASON ☆☆
バクマン。 ☆☆
レベルE ー
放浪息子 ー
テガミバチ REVERSE ー
花咲ける青少年 ☆
GIANT KILLING ☆☆
フラクタル ー
日常 ☆
花咲くいろは ☆☆
TIGER & BUNNY ☆☆
デッドマン・ワンダーランド ー
世界一初恋 ☆
C ☆☆
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ☆☆☆
輪るピングドラム ☆☆☆
うたの☆プリンスさまっ♪ ☆☆ネ
夏目友人帳 参 ☆☆
セイクリッドセブン ☆☆
BLOOD-C ー
ダンタリアンの書架 ー
異国迷路のクロワーゼ ☆
うさぎドロップ ☆
NO.6 ー
UN-GO ☆☆

<最終回積録中>
たまゆら〜hitotose〜
Fate/Zero
世界一初恋2
君と僕。
<継続視聴中>
ちはやふる
バクマン。(第2シリーズ)
未来日記
LAST EXILE銀翼のファム
ギルティクラウン
ペルソナ4

☆をつけてみてわかったこと。
☆3つつくのは、エッジの効いた表現だったり、極度にシリアスに迫ってたりするような、やや冒険的作品が多い。
☆2つは王道的面白かった作品、って感じかな。
私は王道も好きだけど、あと一捻りあって「やられた!」って思うものが好きみたい。