hebiashi diary

てれび見の記録など。

ここ5年くらいで印象に残ったドラマたち。

「最近のドラマはつまらない」ってのがいつの頃からか定説になってるようで、本当にそうだっけ?と振り返ってみる企画です。
うん、まぁ確かに低調なクールもたまにはあるが(2007年頃とかは全体的に小粒)でもそんなクールでもそこそこ楽しめる作品はあったなぁというのが見てきた実感。敢えて1つだけ選ぼうと思ったんだけど、クールによっては面白い作品や話題になった作品が複数あった時もあるし…。
でもさー、面白いドラマ=高視聴率じゃないのよね。ごくごくまれに、面白いドラマが高視聴率ってこともあるけどね。

2005年4月期 タイガー&ドラゴン
2005年7月期 女王の教室
2005年10月期 野ブタ。をプロデュース
2006年1月期 白夜行神はサイコロを振らない時効警察もここだった)
2006年4月期 富豪刑事デラックス吾輩は主婦であるもここだった)
2006年7月期 マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(結婚できない男もここ)
2006年10月期 のだめカンタービレ僕の歩く道もここ)
2007年1月期 ハケンの品格拝啓、父上様、ハゲタカもここ)
2007年4月期 セクシーボイスアンドロボ(全体的に小粒だった)
2007年7月期 ホタルノヒカリ(イケパラ1期もここ)
2007年10月期 医龍2(ガリレオ、歌姫、SPもこのへん…でも「続きは映画で」商法だったしな…)
2008年1月期 鹿男あをによし薔薇のない花屋、喜多善男、エジソンの母未来講師めぐるもここ)
2008年4月期 ラスト・フレンズ(おせん、キミ犯人じゃないよね?もここ)
2008年7月期 四つの嘘(ゴンゾウ学校じゃ教えられない!コード・ブルーもここ)
2008年10月期 流星の絆チーム・バチスタもここ)
2009年1月期 ラブ・シャッフル
2009年4月期 白い春(BOSSもここ)
2009年7月期 任侠ヘルパー
2009年10月期 仁-JIN-(外事警察深夜食堂ママさんバレーもここ)
2010年1月期 曲げられない女コード・ブルー2もここ)
2010年4月期 Mother(スナナレもここ)
2010年7月期 うぬぼれ刑事(ゲゲゲもここ)
2010年10月期 SPEC(Q10、フリーター、家を買う、闇金ウシジマくんセカンドバージンもここ)
2011年1月期 デカワンコ美しい隣人もここ)
2011年4月期 鈴木先生(仁-JIN-もここ)