hebiashi diary

てれび見の記録など。

2008年ってこんなドラマやってたんだね。

つぅわけで、ようやく夢ゾウを見終わり、2008年のドラマ見も終了しましたー。
見てたものラインナップ。


【2008年1月期】
篤姫
薔薇のない花屋
3年B組金八先生(8)
交渉人
フルスイング
貧乏男子(ボンビーメン)
あしたの、喜多善男
斉藤さん
だいすき!!
鹿男あをによし
エジソンの母
未来講師めぐる
SP(エスピー)

【2008年4月期】
バッテリー
CHANGE
絶対彼氏
ごくせん(3)
トップセールス
おせん
ホカベン
ラスト・フレンズ
Around40
キミ犯人じゃないよね?
ロス:タイム:ライフ

【2008年7月期】
Tomorrow
CHANGE
太陽と海の教室
ゴンゾウ
四つの嘘
上海タイフーン
学校じゃ教えられない!!
モンスターペアレント
コード・ブルー
打撃天使ルリ

【2008年10月期】
七瀬ふたたび
ブラッディ・マンデイ
SCANDAL
イノセント・ラヴ
セレブと貧乏太郎
小児救命
ギラギラ
スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜
チーム・バチスタの栄光
OLにっぽん
風のガーデン
流星の絆
Room of King
夢をかなえるゾウ



我ながらよく見た!
大河ドラマ篤姫」は「新選組!」以来、久しぶりにちゃんと最後まで視聴継続できた。この伝統枠でもやはりメイン視聴者(F1〜F2層あたり?)を意識したつくりになってたなぁ。堺雅人さんの家定がやはりポイント高かったですね。


んーそうだなー、こうやって並べてみたら、1年にいくつかの役柄をこなした俳優さんに注目してみたくなった。
交渉人とモンスターペアレントで主役だった米倉涼子
斎藤さんとOLにっぽんで主役だった観月ありさ
あしたの、喜多善男SCANDALで主役&重要キャストだった小日向文世
斎藤さんと鹿男あをによしモンスターペアレントとギラギラで重要キャスト&主役だった佐々木蔵之介
未来教師めぐると学校じゃ教えられない!!で主役だった深田恭子
絶対彼氏とオーマイガール(見てないので上の一覧にはないけど)で主役だった速水もこみち
ラストフレンズと流星の絆で重要キャストだった錦戸亮
ホカベンとセレブと貧乏太郎で主役だった上戸彩
コードブルーと流星の絆で重要キャストだった戸田恵梨香
キミ犯人じゃないよねと流星の絆で重要キャストだった要潤
……
まだまだいると思うけど(上地雄輔とか成宮寛貴とか勝地涼とか、あと見てなかったのでフォローしきれてない俳優さん)きりがないので、このへんで。


おヨネさん、今年はキャリア系ハード系いい女(男っ気無し)で統一。さばさばしてて似合ってた。
観月ありさは斎藤さんのほうがよかったかな。割とどちらも地味な役柄だけど生真面目な正義漢ってのが共通点。あんまり色っぽい役柄は似合わないよね。
小日向さんは、SCANDALのほうが好きかな。上手い役者さんは味がある。
蔵之介さんはいいパパ路線まっしぐら!ミムラの旦那様役は程よくリアルないいダンナって感じで惚れる〜!ギラギラまで行くとちょっと行き過ぎで気恥ずかしいかもw
フカキョンはどちらも教師役。塾と学校の違いはあれど、ああいう先生がいたら特に男子生徒は惚れちゃって大変だろうねぇ〜。可愛かった。
もこみちくんはロボ役のほうが良かったかなー。そもそもルックスが人造人間みたいだもんね。


錦戸さん、よかったねえ。ラスフレではヤンデレ男子、流星ではちょいチャラ男っぽいけど家族思いのいい子。役に入り込むタイプなのかもなぁ。
上戸彩ちゃんだけど、どっちのドラマもイマイチ楽しめなかったのよねー。彼女にはもっとぴったりの役柄があるんじゃないかなと思う。ちょっと翳りのある顔立ちなので本来ならケナゲ系がハマりそうな気がするんだけど…ハマりすぎて不幸に見えちゃうか。でもベタベタな恋愛ものとかにもそろそろチャレンジしてもらいたいなぁ。
戸田恵梨香は今年大躍進だったなぁ。すごくフォトジェニックだよねー!役柄も幅広くこなせそうな気がするよ。
キャナメ、戸神は実にいい男だったよね!でも三枚目な役も似合ってるよね。
勝地くん、理想的な「年下の男の子」なのね〜〜〜。そういう役柄が目立ったかも。でもどうしても田口浩正もペアで思い出してしまうわねー。


今年のジャニ系キャスティングで、特に際立ってたのはやはりニノでしょう〜。次点で木村さん。実際の政局がとほほなだけに、カッコいいカリスマ政治家出てこないもんかなぁと思ってしまうわ。木村さんよりニノのほうが個性が強いような気がする。


緒形拳さんが放送直前に亡くなったこともあって、「風のガーデン」はほとんど反則技といってもいいドラマになってしまったよ。どうしたってご本人のことを考えてしまうもの。それを考えると涙無しでは見られないし。しかし倉本聰さんは今後テレビドラマに脚本を提供することがあるのかなぁ…。


とまぁ、長々つらつらと書いてしまったけれど、流星の絆はよかったよ。明るさの見える終り方で本当によかった。