hebiashi diary

てれび見の記録など。

キッザニアに行ってきた。

今日は上の子が体育祭の振替休日ということで、数少ない平日休みだったので(ムスメの幼稚園は休ませて)キッザニアに行ってきました。
上はもう中1(13歳)なので、キッザニアの対象年齢上限(15歳)に近いんですけど、そもそもキッザニアが出来た時点で小学校高学年でしたし、ムスメの年齢を考え合わせてようやくチャンスが訪れた!って感じで。
まあそんなわけで、上の子はほとんど単独行動、私はムスメにくっついて回ってきました。いやいや〜、結構混んでました。月曜は振替休日があったりするので割と混むようですけどね。
ちょうど今日のカンブリア宮殿でやってましたけど、ホント面白いですよ。上はとにかく並んで待つのが苦手なので、空いてそうな、比較的地味なところを数こなしてました。ムスメはパン屋さん、ソフトクリームショップ、あとはデザイン教室×2。お化粧に興味があるので体験してみるのかと思ったら案外尻込みしてしまってましたし、いつもドレスドレス〜と騒いでるのでモデルさんはどうかしら?と思ってたらやはりそれも尻込み。そして食欲に走る(笑!
各アクティビティを体験する時には、それぞれのユニフォームに着替えたり(上から羽織るのがほとんど)するのですが、それがまた可愛いんですよ。パン屋さんだと白衣&白帽が用意されてるの。ちょっとしたコスプレwですが、形から入るのもわかりやすくていいもんかも、と思いました。
そして遊園地などでよくある「自分が写ってる写真」販売、ここにもあります。1人づつのバストアップ写真になっていて、これが結構いい写真なんですよ〜(そして買ってきた親バカですけどねw〜 1枚1,000円と決して安くはないですが、つい買いたくなる写真になってるんだこれが!うまい商売だ!)
カンブリア宮殿によるとリピーターが6割だそうですが、その気持ちもわかりますよ〜。全部で80個くらいのアクティビティがあるそうですが、1回行っても出来て5個くらい体験できればいいほう(時間もそこそこかかるので)ですから〜。
チャンスがあったらまた連れて行きたいかも。親はやることなくてヒマですけど、子どもの様子を観察するのはとても面白いですから。