hebiashi diary

てれび見の記録など。

感想率の感想

まずはうちの成績表公開ー。
===========
へびのあし@はてな
感想率データ
取り扱い作品数:19本 ( 264サイト中 88 位 )
感想数:8.92本 ( 149 位 )
レア指数:1.08 ( 157 位 )

新番組データ
チェック数 / 視聴可能数:27 / 30(対象番組数:31)
チェッカー率:90.0% ( 267サイト中 35 位 )
新番見切り率:37.0% ( 70 位 )

終了番組データ
見切り数/評価数:4 / 9
平均評価点:2.78 ( 276サイト中 135 位 )
平均評価点(見切りマイナス換算):1.62 ( 92 位 )
===========

とまあこんな感じ。今回は程よくほぼ中位にランクインしたような。
チェック数が多いのは首都圏に住んでいればこそ。
見切り率は今のところ37%ですが、番組終了のころにはもっと見切ってるはずです、たぶん。見切るのに時間がかかってしまうのはやっぱ悪あがきなんでしょうか(苦笑。

感想率として提出した数値ですが、今回は勝手に「書く率に熱意を加味した数値」にしてしまいました。どうでもいいような感想なら数に入れないほうがいいんじゃないか?とちょっと思ったので。なので全体的に低めになったかもしれません。

===========
交響詩篇エウレカセブン 100%
ノエイン もうひとりの君へ 100%
ARIA〓The ANIMATION〓 75%
Paradise kiss 75%
蟲師 75%

このあたりまではお気に入りの番組で、かつ書くこともある程度ありそうという作品群です。100%と75%の違いはといえば、「謎解きが絡んでくるようなものは感想が書きやすい」っていうようなことです。

capeta 50%
CLUSTER EDGE 50%
ガラスの仮面 50%
BLACK CAT 50%
舞-乙HiME 50%
Rozen Maiden traumend 50%
BLOOD+ 50%

まったりと鑑賞してる作品群と言ってもいいでしょう。でもオトメはやや謎解き系なので今後上がってくるかも。

甲虫王者ムシキング〓森の民の伝説〓 33.33%
Solty Rei 33.33%
アニマル横町 10%
闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才― 10%
Angel Heart 10%
IGPX 10%
灼眼のシャナ 10%

そろそろやばいか?群も含まれていますが、どうにも感想の書きにくい一群。アカギなんて面白いんですけど、麻雀についてはさっぱりなので書くことがないんですよね(汗。
===========


さて、自分とこの話題はこのくらいにして。
感想率TOP10。
1 ARIA〓The ANIMATION〓
2 舞-乙HiME
3 Rozen Maiden traumend
4 BLOOD+
5 灼眼のシャナ
6 魔法少女リリカルなのはA's
7 交響詩篇エウレカセブン
8 ぱにぽにだっしゅ!
9 ノエイン もうひとりの君へ
10 銀盤カレイドスコープ

ほほー。上位6作品までみーんな、女子が主人公なんですね。やっぱりそうなんですね。萌え要素は絶対不可欠なんですね、という感じですよ。なんだかある種の傾向が読めるようなランキングです。特に上位3作品は作品内女子率も高めですよね、っつか男はほとんど出てきやしないような気が。
エウレカは前シーズンからの継続組としては一応トップ。半年前の前回結果でも1位でしたから、長編モノとしてはなかなかいい位置につけてるんじゃないかと思います。
萌え要素が比較的少なめな作品としては血+、エウレカノエインくらい?でしょうかねー。


次は継続率
1 Rozen Maiden traumend
2 舞-乙HiME
3 ARIA〓The ANIMATION〓
4 灼眼のシャナ
5 魔法少女リリカルなのはA's
6 蟲師
7 Solty Rei
8 BLOOD+
9 To Heart2
10 ノエイン もうひとりの君へ

蟲師ソルティなどが入ってきてます。継続率って新番組をどう評価したか(ツカミはいかがでしたか?)という数値なんですよね。感想率と同様上位3位が強いです。
今期の3強はローゼン・オトメ・ARIAというあたりなのは納得がいきます。ローゼンやオトメは第2シーズンという位置づけなので、見る側も安心して見られますし、安心して見られるという点においてARIAはサトジュンなので、これも勿論ある程度の内容は最初から期待できますしねー。
そう考えると、今期は大化けしそうな作品というより、安定感のある作品のほうが目立つような気がします。


さて最後は終了作品評価です。
1位作品にはマジびっくりしましたが(笑)、いかにも光希桃さんとこらしい結果だなあとも言えるかと。
うちで名作評価にした3作品(かみちゅ、アクエリ、攻殻)はかろうじて10位以内に入っていましたし、あと「奥さまは魔法少女」が下位にいたし、極上やぺとぺとさんがふつうラインと、いずれも順当な結果だと思いました。


最後になりましたが、光希桃さんの多大なるご尽力に頭が下がる思いです。
今回も大変楽しませていただきました。
ありがとうございました。