hebiashi diary

てれび見の記録など。

感想率ご意見募集の件

光希桃さんとこで次回調査に向けてのご意見募集してるのでー、チラッと思ったことを2点あげようと思う。

・その1。感想率と継続率、一度にチェックできないものか。
→純粋に手順上の話なんだけど、いったん感想率調査のデータを作って、さらに新番組の継続のデータを作るってのは、なんだか二度手間な気がするんですよね〓。コメント内容も重複してしまいそうな感じでちょっと書きにくい。求められているコメント内容の違いや、意図するところはわかるのですけども…。結果、今回はコメント無しでデータ送っちゃいました…。
なので案をひとつUPしてみた。→コチラ
さくっと表をつくっただけでボタンもチェックボックスも入ってないのだが、要は最初のチェックの段階で継続評価も兼ねちゃったらどうか?と思ったので。この表だと継続(や見切り)コメント欄はないのだけどね。
で、「感想あり」のチェックボックスにチェックが入ったものは、より詳しい感想率チェックに進むデータが起こされるようなイメージ(これは今と同じ)。

・その2。転載許可のチェックボックスも、各調査ごとにどこか1箇所だけ入れればいい、っていうのだといいかもな〓。
→自分の場合だと、全部許可するか不許可にするかのどちらかしかない(作品によって許可・不許可を分けることはない)ので、1箇所だけだとラクだなぁと思ったのでした。でも作品単位で考える人もいるだろうから、作品ごとのボタン自体は残しておいたほうがいいんでしょうね。実際許可・不許可の割合ってどんな感じなんでしょ?