hebiashi diary

てれび見の記録など。

アニメ最強県は埼玉?

インフォシークのテレビ番組表「アニメ・特撮/地上波」で、各県それぞれ一週間に何本放送があるのか調べてみた。つか同種の企画を以前どこかで目にしたことがあるが…、まあよしとしよう。あくまでデータを拾って並べただけなので、実際の視聴状況とは違うと思われますが…まあそれもよしとして。

埼玉県 200
茨城県 181
東京都 168
神奈川県 168
千葉県 168
山梨県 167
三重県 167
京都府 158
滋賀県 156
群馬県 150
栃木県 150
岐阜県 146
大阪府 143
奈良県 143
兵庫県 131
静岡県 129
愛知県 129
和歌山県 126
徳島県 115
福井県 113
青森県 112
広島県 98
大分県 97
新潟県 96
愛媛県 96
長野県 95
福島県 94
熊本県 91
長崎県 90
北海道 88
佐賀県 87
岡山県 82
香川県 82
福岡県 82
山口県 80
鳥取県 69
宮崎県 68
宮城県 55
高知県 55
秋田県 54
富山県 54
山形県 53
石川県 49
岩手県 41
島根県 41
沖縄県 41
鹿児島県 35

最弱は鹿児島県。だけどこれ、鹿児島県分のデータがきちんと作られてないことが判明。メジャーもツバサもジャンル別番組一覧表に載ってない(他の県は載ってる)。当日の番組表には載ってるのに。別の番組表でも同様に表示されたので、データ作成元が同じだったりするのかな。
<でもって追記
アニメ弱県で最新アニメのファンをやろうとすると、ある程度の出費とかも必要になるわけで、そういうところのアニメファンは逆に言えばより「筋金入り」なんだろうなと思いました。うん。
追記その2>
データは最大値をとっているようなので(UHFなとは受信可能範囲が含まれていればデータを載せている、という感じなのかも)、あくまでデータ上のお遊びとして捉えていただければ幸いです。本記事のタイトルにも末尾に「?」を加えておきました。