hebiashi diary

てれび見の記録など。

風邪流行。

まだインフルエンザ流行には早い時期ですが、ただいま我が家では風邪流行中。熱が少し出て咳が出るという、気管支系の風邪っぽい。上の子からオットに行って、オットからムスメに行って、ただいまオットとムスメが熱っぽかったり咳出たりしてます。でも私は「バカはナントカ…」という言葉通り、元気です(笑。


相変わらずアニメの消化はイマイチ進んでない感じです。
11月の末からcheck*padに視聴予定表を作って(週20番組、週ごとにリスト分けしてある)、見たものをチェックしてるんですが、週のうちに半分チェックが行けばマシなほう、って感じです。ドラマはほとんどリアル見なので、アニメに限ると5番組ほどはついていってる計算。
なかでもNANAは深夜帯にもかかわらずリアルタイムで見られるという絶妙な枠取りのおかげで、ほとんどリアル見できてます。昨日のも面白かったなあ。人間関係や登場人物の細かいこ心の襞までもが画と演技になってるんですよね。水曜はドラマ(14歳の母)も重いし、NANAでも望まない妊娠に揺れる主人公たちが描かれていて、なんかいろいろ考えさせられることが多いです。

14歳の母といえば、出産において非常に苦しんでいる未希ちゃんの姿を見て、金八1stシリーズの杉田かおるはこれに比べれば全然安産だったよなあとか思いました。確かに未希ちゃんのほうが断然未発達な感じがして、かわいそうになっちゃいます。比べちゃいけないけど杉田かおるは当時堂々の安産体型だったような記憶が…(すいません、本当は役名で書くべきなんですが度忘れしちゃったのです)

あとは、そうだなあ、のだめは相変わらず面白いし(最後までテンション下がらず行くんでしょうね、きっと)、役者魂!もいい具合にはまってきてますし(瞳美にワガママいえるくらい近い関係になったんだよね、桜子)、僕歩くは都古ちゃんとテルが再び接近してきてるし(いったいどうなるんだろう…)、松子は相変わらず周回遅れで見てるけど、なぜか(まったく重なるところはない割には)他人事とは思えなかったりするし、という感じです。
今回残ってるドラマはどれも見ごたえのあるものばかりで、とても満足してます。

とりあえずいったんアップ。アニメその他についてはまた後程。


はい続き。

ついてってるアニメですが、デスノ・ヤマナデ・NANA・あさって・ギアス・妖奇士・南瓜鋏・コルダ…といったところかな。NANA、あさって、ギアス、妖奇士、コルダはわりとすぐに見れてます。NANAについては前述したので飛ばすとして、あさって、これがまたなかなか抜き差しならぬムードに包まれておりますよ。タイトルは「あさっての方向」だけどどっちの方向に行くのか予想が出来ません。

ギアスはもうあちこちでハマってるひとが出ていそうですが、面白いですよねえ。学園ものだったり、かわいいおねえさんたちが出てきてたり、体の弱い少女が出てたり、ライバルのような少年が出たり、主人公は皇帝の息子だったり、と、これでもかってほど餌が撒かれてる気がします(笑。総集編でおさらいが済んだ所で、さて次はどのように展開するのかな〜。

なんか最近チカラがますます抜けてきて、思いっきり受身な視聴姿勢になってます。でもまあ受身は受身で悪くないかも。とりあえずツッコミや感想などはおいといて(って感想書けない言い訳みたいだけど)ただただ楽しむ方向で行こうかと思ってます。