hebiashi diary

てれび見の記録など。

前回放送のエウレカホランドの大演説(いろんなものを利用してきた)を聞いたとき、「サブカルとかオサレとかいろいろ言われてきましたが、んでもってそういうスタイルを用いることによりファン層をより開拓しようとしてきましたが、これからは王道のアニメでやるもんね!」という制作側の宣言に聞こえたんですが。つかモロそうじゃん?と思ったんですが(笑。
つーことで、アニメ好きとしてはこれからの展開にますます期待できるのかなとか一瞬思いました。



年賀状データ作りで目がシバシバしてる…。


 さて、新番組をまずひとつ。ETVのMAJOR 2nd seasonです。4年後という設定で、福岡に転校して行ったゴロウくんが戻ってきて、という展開。先週まで再放送してた続きなのですんなり入れました。導入部はプレイボールか新巨人の星かという感じ、かなあ。継続決定です。感想はわかりません。


 その他の番組。もう他所の感想がだいたい書いてくれてるのでオトメ以外はパス。
 オトメ、試験話のその後。愕天王とミドリちゃんがでてきちゃいましたよ。ってことはカグツチとかもまた出てくんのかよー、みたいな。もっと変えてくるのかと期待してたのに、やや期待はずれ。
 
 ダンゴ、なんか突然TOJ?だっけ?の話に。日本の女子高生のなかでのトップを選出しようというイベントで、椿も静も当然歴代TOJなわけで、つくしをそれに挑戦させようという話。道明寺君の意外な(というか設定を考えればわかることだけど)実力が明らかに。お茶も中国語もピアノも素晴らしい腕前、ということで、小さい頃から英才教育を受けてあんな非常識な(笑)坊ちゃんに育ったんだということがわかります。椿の思い出話の中に出てきたチビ道明寺、可愛かったなあ。悪態ついてたけど。

 野ブタ。あれあれあれれーーー?って感じで、ファンタジーオチという感じで、あおいの話は落ち着いたようです。まあ最終回まで引っ張ったり、マジに自殺とかいうオチじゃなくて良かったっす。個人的には好きなタイプのエピソードですし。
 にしても、せっかく生まれ変わることを決意した修二君にあわや転校の危機が!どうするのどうなっちゃうの?と、次回最終回に激しく期待。



本日までの記録
MAJOR 2nd season#1 ★★
パラダイスキス#9 ★
BLACK CAT#10 ★
舞-乙HiME#10 ★
ローゼンメイデン トロイメント#8 ★☆
ソルティレイ#10 〓
花より男子#8 ★☆
野ブタ。をプロデュース#9 ★★