hebiashi diary

てれび見の記録など。

まずは感想率の感想から。

とにかく調査結果のボリュームがあるので、少しづつ感想を書いていきたいと思います。

1 涼宮ハルヒの憂鬱 *
2 ひぐらしのなく頃に *
3 Fate/stay night 
4 ARIA the NATURAL *
5 桜蘭高校ホスト部 *
6 スクールランブル 二学期
7 ZEGAPAIN *
8 うたわれるもの *
9 いぬかみっ!
10 吉永さん家のガーゴイル


10位までのうち、感想書いてるものは後ろに*つけてあります。


やはり「涼宮ハルヒ」は感想系の皆さんの食いつきが非常によかったということですね。シャッフルされてるような構成とか、京アニの美麗画像とか、ついつい感想書きたくなるアニメってことですね(褒めにせよ貶しにせよツッコミにせよ)。お話はラブコメ要素も盛り込みつつSFっぽくもあるし、ハルヒを除いた女子キャラは「美乳で守ってあげたくなる系のみくる」「ツンツン(デレっとはしてないよな)不思議ちゃん系の長門」とピンポイントで揃えてきてるし、要は多面的な魅力があるということなのだろうなと思います。ちなみに私は未読組だけど大変楽しんでいます。

ひぐなく」はサスペンスということもあって、謎解き面とキャラ萌え面、加えるならば声優さんのエキセントリックな演技が聞けるということで、これもまた感想を書きやすいかもしれないっすね。うちの感想は非常にショボイけど。

Fate」は見切ってしまったので飛ばさせていただくとして、「ARIA」は安定株といったところでしょうか?

ホスト部」は、タイトルと藤岡ハルヒの正体が最初不明だったということもあって、見ず切りがある程度あったのではないかと想像してます(これは新番組調査の結果で判明しますよね→しましたね)。巡回先で見ると、濃い感想のところはとことん濃く、薄いところはさらっと扱ってるような気が。拾いきれないほどの小ネタが繰り出されているのをどれだけ細かく拾えるかってあたりが書く率の違いとなって表れるのかな。コメディの感想って実は難しいんですよね。

スクラン」もまた飛ばして(見てないのは書けない)、「ゼーガペイン」はサンライズの正統派SFっぽいところがうけてるのかな?
「うたわれ」はこないだの回まで正直微妙だったんですけど(絵とかはきれいでも、話がどこかで見たような読んだようなムードだったので)、やはり原作を知ってる組の強力プッシュがあるってとこですかねー。


以下、感想書いてるものだけ抜粋してみました。10位までのうちに6作品もあるし、一番少なくても58位ですからねえ。思いっきり多数派に属してることが今更ながら判明(笑。まあそれと同時に、私にとってはとても納得のいく結果となってるってことですね。

11 女子高生GIRL'S*HIGH
14 xxxHOLiC
15 BLACK LAGOON
16 .hack//Roots
17 シムーン
20 ウィッチブレイド
23 獣王星
24 ガラスの艦隊
28 夢使い
32 プリンセス・プリンセス
33 NANA―ナナ―
37 SAMURAI7(再)
49 capeta
58 MAJOR―メジャー―第2シリーズ