hebiashi diary

てれび見の記録など。

アニメも最終回目前ですなー。自民党総裁選は安倍さんかー。ヘンな方向にだけは進まないで欲しい…。


ARIA(2)#25 ★ どう見ても屋形船。ヴェネツィアを名乗る割にはニッポンテイストが強すぎて、なんじゃこりゃと思ってしまうことが多々あるのよね。そんなところでチョイ萎え(苦笑)してしまうのです。

シムーン#25 ★★
和平の条件が「コールテンペストの解散・シビュラたちの泉行き」ということで、オナシアの後を継いだユン、翠玉のリ・マージョンを使って異世界に跳躍しようとしているアーエル・ネヴィリル、の3人を除いて、みな泉に行ったわけです。ここで重要なのは、泉に行くかどうかは決められても(今回は決定権なかったけど)泉から与えられる性別は自分で決められるわけじゃないらしいってこと。男になろうと思ってもなれるわけじゃなく、その逆もまた、無い。要は、泉に行くってことは、モラトリアムの終了であり、半ば強制的に社会に所属させられるようになってしまう、ってことなんですねー。

追記
ぐる式nshさんの感想読んで。そうだ!カタツムリね。シムーンの見かけもカタツムリが合体してるみたいだが、そういうことかー!
などと、ホント今更だけどカタツムリって雌雄同体、しかも「カタツムリやアメフラシ、ミミズなどが有名で、両方の生殖器官が発達し生殖を行う。 カタツムリやミミズでは体に前後に並んで雄性器と雌性器があり、2個体が行き違うように逆向きに並んで、互いの精子を雌性器に注入し合う。」(Wikipedia「雌雄同体」)んだそうですよ。シムーンの世界の人はひょっとするとカタツムリから進化したのか!?
ついでに面白いページ「カタツムリの18禁な話」を発見したので貼っとく。ムービーはちょっとグロい気がしなくもないので、平気なかただけどうぞ。

桜蘭高校ホスト部#25 ★★
なかなかに衝撃的な展開です。おばかじゃない殿を見るのはつらいー。フルバもそうですけど、重すぎる生育歴を持つキャラを見てるのは結構しんどいですね。痛々しくて見てられなくなっちゃうの。好きなだけに余計。
NANA」のハチや「僕等」みたいに、生育歴そのものはフツーだけど、本人の行動がアレで…ってほうががまだ気が楽。


声優の曽我部和恭(和行)さん(ガベさんと言ってしまう私は「スラップスティック」知ってるオールドファン…)がお亡くなりになったらしいです。ああ……。