hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年10月期ドラマ&アニメチェックその4。

昨日今日と見た分ですが、量が多いので短めに。前半ドラマ後半アニメです。

■殺しの女王蜂
 深夜お色気ドラマ枠。メインキャストはモデルガールズ(美脚のモデルユニット)のお姉さんたち。彼女たちはアシナガバチという殺し屋(賞金稼ぎ)集団でさまざまな武器を手に変態男を追い詰めるという感じの話らしいです。

■ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 
 日本のテレビゲーム黎明期から現在までを、とあるゲームセンターを舞台に描くドラマ。メインキャスト3人が15歳から45歳までを演じるのがポイントなのですが、田中圭さんだけでなくハマケンさんの15歳が「いたいたこんな奴!」状態でウケた。昭和のゲーオタには懐かしすぎると思われる設定などが泣ける(と思われます)

■衝撃ゴウライガン!!
 大人向けの特撮ドラマ枠。ナヴィ役のおねえさんのおっぱいが美しくてつい注目してしまう…

東京トイボックス
 下請け孫請けの弱小ゲームメーカーを舞台にしたドラマ。天才的ゲームクリエイターの主人公に要潤、ライバル的な存在として福士誠治。福士さんはこういう役多くなってきましたよね。

■49 フォーティーナイン
 深夜のJ事務所学園ドラマ枠。事故死した父親が、ひきこもりでオタクの息子の体に乗り移って彼や周りを変えていく、というようなドラマらしい。野島伸司は最近こういう学園ものっぽいのをよく書いてる印象がある。

■刑事のまなざし
 43歳にして新人刑事の夏目信人(椎名桔平)が、独特な洞察眼で事件の真相に迫るヒューマンミステリー。初回からなかなかえぐい話だったけれど、夏目や他の刑事たちの落ち着いた雰囲気はいい感じですよ。
 

境界の彼方
 半妖の少年と異界士の少女が繰り広げる青春アクションダークファンタジー、なんだけど、京アニ風味がふんだんに塗されていてちょっと変わった雰囲気の作品になってます。

京騒戯画(TVシリーズ)#0 予習篇
 こーれーはー、説明するのがこれまた困難な作品、でも独特で不思議な魅力にあふれているのでまずは一見をお勧め。

凪のあすから
 海の中の海村に住む海人の中学生4人が、陸にある中学校に転校してきたところから話が始まる、というファンタジックな設定の青春ストーリー、のようです。この世界では人はもともと海に住んでいて、その一部が新天地を求めて陸に上がったという設定なのです。SFではなくファンタジーで、中身は思春期ラブストーリーです、たぶん。

ストライク・ザ・ブラッド
 妖魔と人間が共存する世界で、その身に高位の吸血鬼の魂を宿している主人公の少年と、彼を見張るために機関から送られてきた美少女剣巫の学園アクションファンタジー(らしいです)。ラノベ原作。

■フリージング(2)
 一期観てないのでよくわからないんですけど、特殊な能力を持つ美少女たちが闘うアニメみたいです。謎の湯気や謎の光線で画像がしばしば隠されますw

■ゴールデンタイム
 大学進学で上京してきた主人公の青年がいろんな人と出会って恋をしたりする作品みたいです。

WHITE ALBUM2
 高校生の男女が繰り広げる音楽青春恋愛もの?のような雰囲気で始まったけど、あの「WHITE ALBUM」の流れを汲む作品ということならきっと爽やかじゃない展開が待ってるんだよね…?

ガンダムビルドファイターズ
 今期キッズアニメの大穴。序盤はまたおもちゃアニメかと思わせておいて、赤毛の少年が綺羅綺羅しく登場するあたりから話がぐるっと展開していく。ボーイミーツボーイ。あと基本ガンパロが随所に挟まれているので元ネタを知っていればニヤリとできるが知らなくても問題はない。

■声優戦隊ボイストーム7
 アニメというか紙芝居的なほぼ静止画コンテンツ。15分枠の作品なのに声優戦隊というタイトルだけあってCVは地味に豪華w

てさぐれ!部活もの
 部活ものを研究する(手探る)部活、ということで、部活ものあるあるネタやこんな部活があったならという大喜利っぽい展開で話が進むメタアニメ。絵はCG。